日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【洗濯】夜洗濯に変えて良かった!と思うメリット3つ。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

私はこれまでずっと朝に洗濯をしていたのですが、

ここ最近、

夜洗濯に変えました。

 

今日は、

夜洗濯にして感じたメリット

です!

 

夜洗濯の流れ

f:id:hibinan:20211004094449j:plain

夜洗濯の流れはこんな感じです。

(洗濯機はドラム式洗濯&乾燥機です)

 

夜、全員がお風呂に入り終わった後、洗濯機を回す

 ↓

洗濯後、乾燥をかけたくない衣類を取り出し、部屋干しする

(シワになりやすい手ぬぐいや夫のワイシャツなど)

 ↓

それ以外を洗濯機で乾燥する

 ↓

朝、洗濯機から乾いた洗濯物を取り出す

 

洗濯物は、外干しせずほぼ全てを乾燥機にかけています。

www.hibinan.com

 

夜洗濯をするメリット

f:id:hibinan:20211004094817j:plain

1.濡れたバスタオル、汚れた衣類を放置する時間が短い

全員がお風呂上がったらすぐ洗濯するので、

体を拭いた後の濡れたバスタオルをすぐ洗濯できて清潔。

 

汗をかいた衣類もその日のうちに洗濯できる。

 

濡れたり汚れたりした洗濯物は、

放置しておく時間が長いと、

どうしても臭いが出たりして後からの対策が面倒。

 


 

(臭いが出た時は↑コレでいっぱつ解決ですが、つけおき自体が面倒な私…)

 

すぐに洗えば、雑菌が繁殖する時間もない!

ということで。

 

その日の洗濯物はその日のうちに洗うのが一番ラクだな、

と感じてます。

 

2.朝イチで特別な洗濯がすぐできる

朝起きて、今日は洗濯日和だー!

という日。

 

夜に普通の洗濯が終わっているので、

シーツやベッドカバー、カーテンなどの大物の洗濯が、

朝イチすぐできます。

 

朝洗濯をしていた頃は、

まず普通の洗濯をしてから、

大物にとりかかっていました。

 

その結果、午前中の早めの時間に予定がある日などは、

「結局シーツの洗濯までたどり着けなかった~!!」

ということがよくあったんですよね。

あとは単純に2回連続で洗濯機を回すのが面倒になったりね…。へへ…。

 

今は思い立ったら朝からすぐイレギュラーな洗濯ができるので、

効率がいいなと感じてます。

 

3.朝の時間にゆとりができて心のゆとりに繋がった

朝やってた洗濯を夜にまわしただけなので、

やることの量は変わっていないはず。

 

むしろ夜は夜でバタバタしていて、

洗濯が増えたことでよりバタバタしているのかもしれない。

 

でもでもでもでも…!(小島よしお?)

 

そんなの関係ね……いえ、

※言いたいだけでしたスミマセン

 

私の場合、なぜだか

朝洗濯をしなくて良い

というのがすごく心のゆとりに繋がったんですよね。

 

この感じ方は人によって違うのかもしれないので、

メリットと言い切っていいのかわかりませんが、

少なくとも私は朝ラクなことがとても嬉しい。

 

夜洗濯と朝洗濯、

自分はどっちがラクか試してみるのも良いかもしれません。

 

夜洗濯を続けます

というわけで。

 

夜の洗濯が自分にはとても合っていると感じたので、

私は今後も夜洗濯を続けたいと思います。

 

そうそう、

夜だと気になるのが洗濯機の音問題。

 

私も、

夜に洗濯機の音、大丈夫なんだろうか…?

と思っていたのですが、

洗濯機の「ナイトモード」が優秀で。

f:id:hibinan:20211004101032j:image

 

わが家の場合、

洗濯機の置いてある洗面所のドアを閉めていれば、

一番音の大きい脱水時でもほとんど音は気になりません。

(家の中では少しは聞こえますが、隣家に聞こえるほどではないと感じる)

 

このへんは住環境もあると思うので何とも言えませんが…。

 

環境が許すなら、

夜洗濯は良いことたくさんありましたよー!

 

ということで、

本日は以上です。

 

さて、洗濯日和も続いているし、

秋の大掃除シーズン、

カーテン洗いを頑張りたいと思います!

 

 -----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------