日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【初心者DIY】家の黄ばんだスイッチカバーをスプレー塗装。満足!

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今年途中からのひっそりとしたテーマ。

 

家の嫌いなところ、自分で変えていこう!

 

ということで。

 

今日は、

私が最近ハマっている

 

スプレー塗装

 

の話です。

 

築40年越えの家、全てのパーツが黄ばんでる件

わが家は築40年越え。

 

悲しいかな、

白っぽいプラスチック系パーツが

全て黄ばんでいます。

 

例:スイッチカバー

f:id:hibinan:20211005164413j:image

スイッチをつけたり消したりするときにふと、

黄色ッ…

と思い続けて早10年超。(長い)

 

この、

小さいけれど確実に重ねているストレスを解消しよう!

 

ということで、

スプレーで塗装した結果、

こうなりました。

 

ビフォーアフター写真が揃ってる場所がないので、別のスイッチで失礼します。

f:id:hibinan:20211007073403j:image

おおっ、美しい!(カバーだけ)

壁と雰囲気が合っていない点はスルーしてください…。

いずれこの壁も塗れたらいいなァ。

(まだ勇気は出ていません)

 

分かりにくいですが、元のカバーの色はコレ。

f:id:hibinan:20211005164924j:image

なんですかね、このベージュ…。

 

思った以上にキレイに塗れたので調子に乗って、

 

その後、

タオルバー↓も黒に塗りました。

f:id:hibinan:20211005164521j:image

 

元の色これ。

f:id:hibinan:20211005164935j:image

(外す時に破壊してしまい、下部が割れたため下地のパーツが露出。

でも上からは見えないので放置することにしました。)ズボラ

 

続いて

トイレの通風口↓も。

f:id:hibinan:20211005164600j:image

 

元の色これ。↓

f:id:hibinan:20211005165001j:image

またもやベージュ。

(裏側は塗らない派です。)やはりズボラ

 

こんな感じでコツコツ塗装しています。

くすんだ色がキリっとした黒に生まれ変わるのが楽しい!

 

使った塗料

今回、使った塗料は2つです。

f:id:hibinan:20211006135048j:image

~美しく塗りあげたスイッチカバーをバックに撮影~ 

※しなくて良い

 

ミッチャクロンマルチ

こちらは塗装前の下地です。

 

私はアマゾンで1300円位で購入。

ホームセンターより数百円安かったです。

 

下調べの結果、

これさえ先に塗っておけばだいたいの塗装は大丈夫そう!

ということで使用しました。

(超適当な説明ですみません。どのDIYマスターの情報を見てもこれが登場してたので間違いないと思いました。詳しくは商品の説明をしっかりご覧ください。)

 

アサヒペン クリエイティブカラースプレー

 カラーはマットブラック。

 

他のスプレーを使ったことがないので比較できませんが、

ド素人の私でも上手に塗れました。

 

特に凹凸のないスイッチカバーは

既製品ですか?くらいキレイに仕上がり感動!

 

塗り方については、

私なんぞの説明よりこちらをご覧いただいた方が100倍役に立つので省略します。

 ↓↓

スプレー塗料の綺麗な塗り方|DIYショップRESTA

丸投げしてすみません…でも説明が完璧すぎて!!

 

小さなDIYでも満足感が大きい

f:id:hibinan:20211006145025j:plain

というわけで。

 

今まで、

大雑把で面倒くさがりな性格から、

絶対に無理だと手を出してこなかったDIY。

 

でも、家の嫌いなところが少しでもマシになるなら…

と、やってみたら

 

小さな事なら意外とできる!

そして自分で手をかけた分、満足度が高い!

 

と分かりました。

チャレンジしてみて良かったです。

 

ちなみに、今後やりたいのは

以前書いた

・下駄箱の破壊

www.hibinan.com

に加えて、

 

・玄関内の壁の塗り替え

 (下駄箱破壊時が塗り替えのチャンスなのですが、そんなに色々できるのか!?と迷い中)

・洗面台の棚パネルの交換

 (洗面台の鏡を含んだ棚パネルが、スイッチカバーばりに黄ばんでいるため)

 

あたりですね。

 

とはいえ、

自分の得意分野ではない

とはっきり自覚しておりますので

どこまでできるか…。

 

またご報告できることを期待しつつ。

今日は以上です!

 

 -----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------