日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】スマホの連絡先、たくさん消したけど大丈夫だった。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

 

スマホの連絡先を整理したら、

ものすごくスッキリした

 

という話です。

 

いざという時っていつなんだ問題

f:id:hibinan:20211008230637j:plain

ワタクシ、ずっと、

スマホ内のアドレス帳にある連絡先はなるべく残しておかないと、

いざという時に困る

と思っていました。

 

でも、

アドレス帳を開くたびに昔の知人がたくさん並んでいてなんかモヤモヤ。

 

特にその人たちに嫌な思い出があるというわけではありません。

今思うと、

昔の知人の名前から、昔の自分を思い出してモヤモヤしてたのですよね。

なんだろ、若かりし頃のこと思い出してわー!って恥ずかしくなる感じというか。

具体的な何かを思い出してるわけではないんですけども。

 

そんな中、

ある日、急に疑問に感じました。

 

なんか見るたびにモヤモヤしてるけど、

これらの連絡先を消して困る「いざという時」っていつなんだ?どう困るんだ?

 

と。

そこで具体的に考えてみました。

 

【スマホから連絡先を消して困ること】

1.自分が連絡をとりたい時、相手に連絡できない

2.相手から連絡が来た時、誰だか分からない場合がある

 

です。

(ものすごく当たり前のこと書いてます…)自覚はある。

もう少しお付き合いくださいすみません…。

 

そして気づきました。

 

1.自分が連絡をとりたい時、相手に連絡できない

→今後、自分から連絡することがないと思うなら、連絡先は消してOK

 ・近況が気にならない人

 ・自分の近況を知らせる必要のない人

 ・自分から会おうと誘うことのない人 など

 

2.相手から連絡が来た時、誰だか分からない場合がある

→「連絡先消えちゃったのですみません。どなたですか?」って聞けばOK

 

=連絡先消しても別に困らない。

 

そう、普段連絡を取らない人の連絡先を消したところで、

特に困らないのです。

 

当たり前ッ…!!

スミマセンまだ当たり前の話しか書いてないです…

続けます…(このまま当たり前の話で終わる予感しかしない)

 

思い返すと、

私は今まで特に2のパターンを恐れていた気がします。

「誰ですか?」って聞くのは失礼だよな、と。

 

でもこのご時世、連絡先消えることなんてよく(?)あります。

自分が仮にそう言われても、へぇそうなんだと思うだけ。

あと、相当久しぶりに連絡する場合、

電話にしろメールにしろ、

名乗って連絡することも多いですしね。

 

そう考えたら、

来るか来ないか分からない連絡のために、

(しかも来ない可能性の方がかなり高い)

普段使わない連絡先をスマホに保存しておく必要はないのでは?

と思えました。

 

そして消しました。

 

結果、

 

・頻繁に連絡する家族や友人

・最低でも年に1度くらいは連絡する人

・よく電話するお店や病院

 

だけが残って、

アドレス帳がスッキリ!

 

なんでこんな簡単なことが今までできなかったのか…。

 

おわりに

f:id:hibinan:20211008231722j:plain


今回の整理で、

連絡先の登録件数、半分くらいにはなったと思います。

(もともと少ない方です)

 

こんなの、できる人は普通にちょくちょくやっていることらしいですね。

(年に一度、見直して消してるーという人いました)

 

人間関係の断捨離…とか

そんなたいそうなつもりはなくて。

 

ただ使わない連絡先のデータを消しただけ。

人間関係は、ご縁があればまた勝手に復活するものだ、と思ってます。

 

実際、

今の自分に必要な情報しかないアドレス帳

とても使いやすい!

 

私のようなウッカリ人間にとっては、

普段連絡していない人へ

誤送信や誤発信のリスクがなくなった

のも良かったです。

 

快適に生活するためには、

モノだけでなく持つデータの量も意識して減らさないとな~

としみじみ思いました。

 

あの日思い切って削除ボタンを押せた自分に進歩を感じつつ…

今日は以上です!

 

 -----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------