日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【防災グッズ】非常用トイレセットを買い足した理由。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

少し前、

ゲリラ豪雨の際の落雷で、

わが家は夜間に数時間停電しました。

 

www.hibinan.com

 

たった数時間の停電でしたが、

実際に非常時に近い体験をしたことで、

気づいたことがあります。

 

それは、

自分、非常時のメンタル弱い

です。

 

くうっ情けないっ。

たくましい人に憧れる!

 

今日は、

そんなわけで

非常用トイレセットを買い足しました

という話です。

(いきなりのトイレ)

 

停電してみて思ったこと

その日、わが家が停電したのは、

4時間くらいでした。

 

真夏の夜(8月でした)の停電。

 

・暗くて不便。

・エアコンが切れて暑い。

・お湯が出なくて風呂に入れない。

(ガスは生きているが給湯器のスイッチが入らないためお湯出ない)

・冷蔵庫の中身が心配。

 

といった、すぐに分かる不便ももちろんつらかったのですが…。

 

私が一番つらかったのが、

この状態(停電)があとどのくらい続くのか

全く分からないという不安

でした。

 

この停電、

数分なのか、

数時間なのか、

数日なのか。(高まる不安)

 

最初は気楽に構えていた私でしたが、

停電の時間が1時間、2時間…と長くなるにつれて、

 

もう少しで停電解消するだろうから大丈夫だ!

いやでも最悪の場合、

数日とか…??(高まる不安)

 

と、暗闇でやることがないのも相まって、

思考が無限ループし出しました。

これがなかなかつらかったのです。

 

たかが電気1つ止まっただけでこの不安。

(ただの停電なので、水道もガスも生きてるのに)

 

そうか、

自分、結構こういうストレスに弱いな。

と気づくことができました。

 

防災用品の備蓄強化をしようと決意

そこで、後日、

非常用トイレセットを買い足しました。

f:id:hibinan:20211011123507j:image

 

こちらです。↓


 

オムツ界隈、ペット界隈では超有名な

BOSの臭わない袋シリーズのものです。

(実際にオムツ袋として使用していましたが、

本当に全く!臭わないので信頼しています。)

 

先程の停電の話から、

なんでいきなりトイレかというと。

 

先の見えない不安が

想像以上に精神的に堪える、と分かって

真剣に想像したところ。

 

私の場合、

トイレの心配するのが一番ストレスになりそう…

と思ったからです。

暗闇の中で、これでもしトイレも自由に行けないとかだったら…

と考えたら恐怖でした。

 

わが家の非常用トイレ、備蓄状況

f:id:hibinan:20211011130930j:image

大きさ比べしてみました。

左がもともと備蓄していたトイレセット20回分。

真ん中が今回購入したBOSのトイレセット50回分。

BOS小さい!

 

合わせて、わが家のトイレ備蓄は

・非常用トイレ(便器にかぶせて使うタイプ)70回分

になりました。

 

さらに、これもありまして。

f:id:hibinan:20211011133113j:image

・BOS防臭袋 Mサイズ 1箱(90枚)

・BOS防臭袋 SSサイズ 1箱(200枚)

です。


 

 

本当に臭わないこの袋、

災害時にきっと役立つだろうということで、

以前から備蓄しています。↓

www.hibinan.com

きっとトイレ問題にも役立つはず。

 

今の正直な気持ち…

 

こんだけありゃ、工夫して何とかなるだろ…!

なってほしい…!

 

です。(いきなり適当)

 

防災に関して完璧なんてないと思いますが、

備蓄の数を増やして安心できました。

 

備えあれば憂いなし。

 

この言葉が身に染みまくりです。

 

というわけで、

今日は

非常時のメンタルに自信がないので、

なるべく余計なストレスを感じないために

トイレの備蓄を増やしたよ!

という話でした。

 

最近大きな地震もありましたしね。

考えすぎても精神衛生上良くありませんが、

リアルに想像してみるのも大事だなあと思いました。

 

このトイレを使うことがないよう祈りつつ、

今日は以上です!

 

☆参考☆わが家の防災備蓄食品↓

・尾西食品のアルファ米セット


 

美味しいと評判なので買いました。

 

・ボローニャのパン缶


 

1回だけ実際に食べました。美味しかったです。

 

・野菜ジュース(ローリングストック)


 

これ、カインズで買うのが安い気がする。

 

・カロリーメイト(ローリングストック)


 

そんなにローリングできないので買いすぎないよう気をつけてます。

 

 -----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------