日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】100均アイテムでシンクのスポンジラックを捨てられた。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

 

シンクのスポンジラックを捨てられた!

 

という話です。

 

今まで使っていたスポンジラックがこちら

私が今まで使っていたスポンジラックはニトリのこれです。

f:id:hibinan:20211017223003j:plain

スポンジラックプレート(DL108-13)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

シンプルなステンレス製で、

特に不満はなかったのですが…。

なかった、はず…なのですが…。

 

やはり、

根がズボラなもので。

ラックは悪くない…悪いのは私…

 

ちょっと油断すると、

シンクのスポンジラック裏~周囲だけが汚れてくるんですよね。

(ラックを外さないでシンク掃除するから)

 

これではいかん!

と一念発起して改善策を練ることにしました。

 

セリアでこちらのアイテムを買いました

そこで買ったのがこちら。

f:id:hibinan:20211018121032j:image

 

セリアのスポンジをとめるシール「スポンジキャッチ」

たぶん他の100均にも似たような商品あると思います。

 

今まで、

正直こんなのでスポンジが留められるとは信じきれずにいたのですが、

試してみることにしました。

 

そして、

いざ使用してみたら。

f:id:hibinan:20211018143950j:image

ピタッ。ちゃんと留まる!

 

そして…

 

シンク、スッキリ。

f:id:hibinan:20211018145403j:image

…なぜ私はもっと早くこれを買わなかったのか!!

(スポンジキャッチに対する今までの疑念を心よりお詫びします)

 

と思いました。

 

おかげで、

スポンジラックを捨てることができました。

 

スポンジキャッチ、良かった点

f:id:hibinan:20211018145106j:image

スポンジキャッチにして良かった点、

まとめるとこんな感じ。

 

1.シンクの掃除がラクになった。

なんといってもこれ。

今まで通り、このシールの周りだけ!というズボラ掃除しても汚れが残らない。

 

2.スポンジラック本体の掃除の手間がなくなった。

スポンジラック、久しぶりに外すと、本体も結構汚れてましたっけ…。

シールなら交換すればOK!

洗って、貼り直しもできるのでコスパもよし!

 

3.スポンジラックのでっぱりがなくなり、シンク内が広く感じる。

狭いシンクなので、

たった数センチ分でもモノが減ると広く感じました。

 

4.スポンジ使う→シンク内の壁に貼り付ける、という動作が意外とラク。

これは人によるのかもしれませんが、私は、

「スポンジを使ったあと、上からスポンジラックに入れる」より、

「スポンジを使ったあと、真横の壁に押し当てる」方が、

動きが直線的でラクだと感じました。

 

スポンジシールのデメリット

デメリットらしきものも少しはあるので、

書いておきたいと思います。

 

1.スポンジの繊維がシール表面にくっつく

f:id:hibinan:20211018121147j:image

左:新品  右:しばらく使った後

 

私が現在使用しているスポンジはダイソー5個で110円のものです。

高いスポンジだと違うのかもしれませんが、

繊維が結構シールにくっつきます。

(手入れは、気になったら適当にとるだけ)でも全部はとれない

 

ただ、スポンジを貼り付けている時はスポンジに隠れて見えないので

私はあまり気にしてません。

 

2.たまにはスポンジが落ちる

f:id:hibinan:20211018121259j:image

最初に言っておくと、

基本的にスポンジは、ほとんど落ちません。

 

でも、特に洗い物の途中で適当に貼り付けようとした時など、

貼り付けたつもりが下に落ちることはあります。

 

私は気にしていませんが、

そういうの気になる!という方にはオススメできないかも。

 

おわりに

f:id:hibinan:20211018144148j:plain


スポンジラックを処分できたおかげで、

シンクの見た目がスッキリし、

また1つ家事が少しラクになりました。

 

ただこれ、万人向けではなく、

デメリットが許せるか許せないか、

人によるよなぁ~という感じがします。

 

あとは、

くっつきやすいかくっつきにくいか、

使っているスポンジとの相性にもよる

と思います。

(私の使ってるスポンジは、ガサガサした硬い方しかくっつきません)

 

注意書きにもこんな感じで書いてあります。↓

f:id:hibinan:20211018144428j:image

 

とはいえ、

100均商品なので気軽に試せるのは良いところ。

 

気になった方はぜひ。

f:id:hibinan:20211018143950j:image

私は、この無駄のない感じ、なかなか好きでした。

 

今日は以上です!

 

 -----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------