日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ユニクロ】エクストラファインメリノセーター、今年はメンズが良いと思う理由。【2021年秋】

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

急に寒くなって、びっくりですね…。

着るものが…ないっ!!

 

というわけで今日は、

 

毎年買い続けている

ユニクロエクストラファインメリノセーター、

今年はメンズが良かった!

(逆に言うとレディースにちょっとガッカリ!)

 

という話です。

 

今年のユニクロ、エクストラファインメリノセーターのネック部分が違う

今年のエクストラファインメリノセーター、

店頭で見てアレ?と思いました。

 

こちらをご覧ください。

レディースのクルーネックセーターのネック部分です。

f:id:hibinan:20211019144443j:plain

 

f:id:hibinan:20211019234031j:plain

UNIQLO

これで昨年との違いに気づいたアナター!

私と同じエクストラファインメリノセーターファン、ですね…!

 

そう、首のリブ部分が変わっているのです。

 

ちなみに昨シーズンはこんな感じでした。

(寄りの写真なくてすみませんが首リブに注目)

f:id:hibinan:20211019214615j:plain

UNIQLO

 

なんとなく、違い、分かりますか…?

 

今シーズンは、首のリブ部分の幅が広く、厚みがない。

昨シーズンは、首のリブ部分の幅が狭く、厚みがある。

 

実際着てみると、こう。

f:id:hibinan:20211019180112j:image

これは好みもあると思うので、あくまで私の個人的感想ですが。

 

今シーズンの方は、

首から肩までセーターがピタッとフィットしすぎて、

私はのっぺり見えてしまいました。

 

昨シーズンの方が、わずかながら、

首から肩までの間にリブの厚みで区切りができて、

メリハリが出るのか着やせする感じがありました。

 

この変更は残念…!!

と試着室でガッカリ…。

 

エクストラファインメリノセーターは、

微妙にデザインチェンジがあるので毎年油断ができません。

 

メンズのエクストラファインメリノセーターがあった

そこで念のため、とメンズの方をチェックしてみると。

 

首リブ、昨シーズンと同じタイプ!

(幅細め、厚みアリ)

f:id:hibinan:20211019234602j:plain

UNIQLO

そうそう、この感じが欲しかった!

 

エクストラファインメリノセーターは

・メンズXS と レディースM

・メンズS と レディースL 

・メンズM と レディースXL  

のサイズが比較的似ています。

 

参考までに、

今シーズンのクルーネックのサイズ表を比較したものがこちら。

 

【エクストラファインメリノセーター クルーネックのサイズ表比較】

 (単位:cm)

f:id:hibinan:20211019233306j:image

(ユニクロオンライン サイズチャートより)

 

例年通り、

普段レディースLの私は、

メンズSのエクストラファインメリノセーターが無理なく着られました。

(本人の体型も関係するので、あくまでも私の場合です。)

 

というわけで、

私は今年、メンズの方を買う!

と決めました。

 

おわりに

f:id:hibinan:20211019165400j:plain

首のリブ、という小さな部分ではある。

 

でも、

毎年愛用しているだけに気になってしまいました。

 

今シーズンのレディースのタイプが似合う人もいるのかな?

 

あと、調べてみてわかったこと。

レディース自体のサイズも昨シーズンと今シーズンで違いました。

(ざっくり言うと今シーズンの方がやや大きめな作りです。

ただ、私は普段と選ぶサイズが変わるほどではなかったです。)

 

=定番品でも試着は大事

 

ですね!

 

というわけで。

 

今日は以上です。

皆様も良いセーター選びを~!

 

 -----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------