日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【初心者DIY】クリエイティブカラースプレー1本でどのくらいの小物が塗装できた?

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

ミニマルライフを目指すとともに、

最近はコツコツ家の不満を解消しております。

 

まずは、

家の黄ばんだパーツを塗装することを始めました。

www.hibinan.com

 

そのとき使ったのが、

アサヒペンクリエイティブカラースプレー300ml

f:id:hibinan:20211025094243j:image

アサヒペン クリエイティブカラースプレー 300ML 49マットブラック

 

今日は、ものすごーくピンポイントな内容で恐縮ですが、

この、

クリエイティブカラースプレー1本で

どのくらいの小物が塗装できたか?

の記録です。

 

アサヒペン クリエイティブカラースプレーの標準塗り面積

アサヒペン クリエイティブカラースプレーの標準塗り面積はこちら。

f:id:hibinan:20211025094329j:image

2回塗りで、

タタミ0.4~0.6枚分。

0.6~1.0平方メートル。

 

分かるような、分からないような。

イヤ正直に言おう…

こういうのでは全く分からない私です…。

 

クリエイティブカラースプレー1本で実際に塗れたもの

そこで。

実際に私がこの1本で塗った全パーツがこちらです。

1.スイッチカバー 

f:id:hibinan:20211007073403j:plain

 

2.トイレ上部の通風口 

f:id:hibinan:20211005164600j:plain

(パーツの裏側は塗ってません)見えるとこだけ

 

3.タオルバー

f:id:hibinan:20211005164521j:plain

 

4.写真フレーム(A4サイズ)

f:id:hibinan:20211025095720j:image

 

5.ドアの通風口×2枚(裏と表に同じパーツがあるため)

f:id:hibinan:20211025095805j:image

(パーツの裏側は塗ってません)←デジャヴ

 

全て2回塗りです。

ドアの通風口は構造が入り組んでいたため、

場所によってムラがなくなるまで2回以上塗った部位もあります。

 

これで

クリエイティブカラースプレー缶(300ml)1本ピッタリなくなりました。

最後本当にギリギリで、もうガスしか出ない!

というところまで使いました。(足りて良かった…)

 

素人の感覚では、

思ったより早くなくなったなぁ、

という感じ。

 

家具などの大きなものを塗りたい、

となったら

そこそこの量がいるぞ、と想像できました。

 

ついでに書くと、

一緒に買った下塗り剤のミッチャクロンマルチ(420ml)は、

上記の全てに下塗りとして使いましたが、

まだ半分くらい残っています。(ほぼ1回塗りしかしてないので)

f:id:hibinan:20211006135048j:plain

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml

 

塗料が透明で

どのくらい塗れているかあまり分からないので

適当にやったせいもある…かもしれない。

 

 

 

まとめ

f:id:hibinan:20211025094243j:plain


アサヒペン クリエイティブカラースプレー1本で

私が塗れたもの

をまとめると以下の通り。

 

1.スイッチカバー 1枚

2.トイレ上部の通風口 1枚

3.タオルバー 1個

4.写真フレーム(A4)1枚

5.ドア下部の通風口 2枚

 

並べてみると、

缶に記載のあった

タタミ0.4~0.6枚分よりは

ちょっと少ない…気がします。

 

単純に面に塗るのと、

多少でも凹凸のある小物に塗るのとでは違うのでしょうね。

(薄~い側面を塗るのも、面を塗るのもスプレーひと拭きするのは同じなので)

 

以上、

今後への記録も兼ねて、

何かの参考になるかなぁと思いつつ、

書いてみました。

 

ちなみに、

クリエイティブカラースプレー自体の評価は、

以前書いた通りですが。

 

こんな初心者でも

全部むらなくキレイに塗れて、

とても良いと思いました。

アサヒペン クリエイティブカラースプレー 300ML 49マットブラック

 

また次も買います。

 

自分で塗ったパーツへの愛着はひとしお。

つい必要以上に見つめたり触ったりして愛でてしまいます。

(ニヤニヤ通風口なでる主婦。)怖い

 

DIYにハマるお父さんの気持ちが分かるわ~

ということで、

今日は以上です!

 

 -----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------