日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【初心者DIY・玄関1】40代主婦、ひとりでできるかな。古くて重い下駄箱を撤去。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

家の小さな不満を自分で解消しよう!

ということで、

DIYネタが続いております。

 

さて…

子供の長引く夏休みから

虎視眈々と機会をうかがっていた

下駄箱破壊計画。

(人類破滅計画みたいな感じで読んでいただけると嬉しいです。)なんで

 

とうとう実行に移しました!

 

というわけで今日は、

 

DIY初心者の、

40代体力なし主婦が、

築40年越えの家の下駄箱、破壊。

 

という話です。

 

わが家の下駄箱がこちら

在りし日のわが家の下駄箱がこちらです。

f:id:hibinan:20211026183801j:plain

元は引き戸の付いた、昭和感あふるる下駄箱。

 

かなりしっかりとした造りで、

この時点ではビクともしません。

 

まず確認したのは、

下駄箱の裏にちゃんと壁があるか?

でした。

 

同じような下駄箱の体験談で、

下駄箱を撤去してみたら裏に壁板が貼ってなかった!

(下地が丸出し)

というケースを読んだからです。

 

それは困る!と、

確認したところ、

わが家の下駄箱の裏に壁はありそうでした。

(下駄箱を無理やり引っ張ってできた1ミリくらいの壁との隙間から覗いた)

 

よし、第一関門突破!

 

撤去作業全貌

というわけで、

早速、作業開始です。

1.棚板をはずす

まず棚板を全て外しました。

f:id:hibinan:20211026235035j:image

これ、棚板が乗せてあるだけのところは良かったのですが、

 

棚板の場所によっては

木ダボで本体と連結していたり、

裏から釘が打ってあったり。

 

どうやってくっついているか確認しながら押したり引いたり、

ここだけでも苦労して外しました。

 

2.壁と下駄箱をとめてある釘を抜く

今回、私が一番大変だったのがこれ。

f:id:hibinan:20211026235107j:image

この位置に2本釘が打ってあり、家の壁と下駄箱を固定してありました。

 

たった2本なのに、

これがなかなか抜けない!

 

バールで、かなり格闘。

 

1本目。

f:id:hibinan:20211026235202j:image

何度も何度もチャレンジして、途中昼ご飯を挟んでやっと抜けました。

 

しかし2本目が…さらに難関で。

 

釘が角に向かって斜めに打ってあり、

バールのくぎ抜き部分が全く釘の頭をつかめず。

いつしか周辺がこんなにボロボロに…。

f:id:hibinan:20211026235143j:image

 

このあと、無事抜けました。

 

3.下駄箱を持ち上げて撤去

固定してある釘が抜けたので、

あとは下駄箱を持ち上げて運び出すだけ!

 

軽く持ち上げてみると、

なんとか自分一人で移動できそうな重さでホッ!

 

ところが、

何やら気になる部位が…。

f:id:hibinan:20211026235302j:image

ん?

これ…、下駄箱が家の床(上がりかまち)に埋まってる???

 

そう、私ずっとこの形状を見て、

下駄箱が床に沿ってカットしてあると思っていたのですが、

なんと

カットしてあるのは床の方でした…!!ヒィッ

 

幸いここは固定してなかったので、

下駄箱を持ち上げるのに支障なし。

 

ただ持ち上げてみると…やはり…

f:id:hibinan:20211026235436j:image

一段ヘコんでる…(泣)。

 

下駄箱の裏に壁はあったけど、

下駄箱の下に床がなかったー!!

そんなぁあああ~

※下に見えているのも床材っぽいのは、

築40年超のこの家は過去に一度リフォームをしているらしく、

昔の床材が見えているため、と思われます…。

 

しかし今さら下駄箱戻すわけにもいかないので、

(くぎ抜き作業で猟奇的にボロボロになってる)

とりあえず床はこのままにするしかありません。

 

ビフォーアフターを見てみよう

というわけでビフォーアフターで見てみましょう。

 

【before】

f:id:hibinan:20211026183801j:plain



【after】

f:id:hibinan:20211027123912j:image

 

まさか床が凹んでいるとは想定外でしたが、

とりあえず一人で、思ったことはできました。

 

DIYマスターならこんな床のへこみ、

同じ厚さの板を買ってきて、

サイズを計ってカットして、

ピタッとはめ込んだりできるのでしょうけどね…。

 

DIY素人はまず、

ピッタリの計測すら怪しいですからね。

(なんで定規使ってるのにズレるんですかね?)

ましてやそれを思った通りの形に切るなんて。

(できる気がしない)

 

これからやること

これからやることをまとめます。

さて、どうするか。

 

1.まずはこれらの処分。

f:id:hibinan:20211027002828j:image

清掃センターに持ち込むのですが、

下駄箱、車に乗るかなぁ…。

 

ちなみに下駄箱は、

約95cm×95cm×40cm

 

丈夫すぎてこれ以上の解体は無理そうです。

 

2.壁を塗る(検討中)

この際だから玄関の壁をペイントしようか、思案中。

やりだしたら大変なことになる気がしてるので

すごく迷ってます!!

 

3.シューズラックを作る

可動式のレール棚でシューズラックを作る予定。

 

こんな感じの、です。↓

4.床のへこみ部分を補修

よ、余計な仕事増えた…。ガク。

どうすればいいですか?これ…。

紙粘土とかで埋められたらいいのに…。

(なんとか板のカットから逃れようとしている)

 

おわりに

以上、

下駄箱破壊計画の全貌でした。

 

この先、

壁を塗るかどうかで

作業時間がだいぶ変わってくるのは間違いない…。

 

なので、

この場所の完成がいつになるか、

完成形がどうなるか、

一切まだ分かりませんが、

また続きが書けるように頑張ります!

(早く作らないと靴の置き場がないです…)

 

 -----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------