日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【初心者DIYというか捨て活・玄関2】古くて重い下駄箱を解体して捨てた話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

先日、玄関の下駄箱を撤去しました。

www.hibinan.com

 

今日はこの記事の続き…

 

結局、

下駄箱はノコギリで解体して捨てました!

です。

 

下駄箱、復習。

毎度載せてすみませんが、

もともとの下駄箱がこちらです。

f:id:hibinan:20211026183801j:plain

 

それが前回の作業で、

この状態になりました。

f:id:hibinan:20211027002828j:plain

(周囲の処理が雑すぎる件はご容赦ください)

 

ここからその後の話。

 

まず、棚板は、

ノコギリで切って小さくして、

なんとか可燃ゴミに出すことができました。

(私の住む地域では、木製品は50㎝以下なら可燃ゴミ。

 

慣れないノコギリ作業で、

すぐ疲れる自分…。

やはり体力なし。技術なし。

2日に分けて切りました。

 

しかし、本当に大変なのは、

厚い板でできた下駄箱本体。

 

これ。↓

f:id:hibinan:20211026235035j:plain

天板の厚さは3cm。

 

コイツの解体は私には無理!

車に入るのかすら怪しいけど、

自治体の清掃センターに持ち込むしかない…!

 

と考えていました。

 

鶴の一声「これ、ベニヤだと思うよ」

しかし、玄関内にこの巨大な下駄箱を戻して数日後。

(元の場所には戻せないため、ものすごく邪魔な位置に置く羽目に…。)

後先考えず作業するとこうなります…。

 

夫が天板をコンコン叩いて、

「この下駄箱の板、芯は入っているけど、ベニヤだと思うよ。」

と言い出しました。

 

なんですと??ベニヤ?

 

そこで事態が急展開。

 

だったらノコギリで簡単に切れるのではないか?

ということに。(夫がね)

 

ただ、切るにしても

まずは四角い箱を板に解体しなければ。

 

四角くぴったりくっついた板同士、

表から釘を打ってある形跡もない。

 

これがどうやってくっついているのか、

スキマのない箱をどこから解体すれば良いのか、

前回の作業時、私には全く分からなかったんですよね。

 

しかし、

夫が内側から金槌で何回か思い切りたたくと、

板同士が外れて…。

(写真撮り忘れたので絵で失礼します。)

f:id:hibinan:20211031230959j:image

木ダボで連結されていたことが分かりました。

 

これ。↓

f:id:hibinan:20211031211731j:image

なるほど~。だから外から釘が見えなかったのか。

 

そこからはとんとん拍子。

(金槌だけに、トントン…)だまれ

 

全部、板にして…。

f:id:hibinan:20211031211902j:image

 

板になった後は、

ひたすらノコギリで切るのみ!

f:id:hibinan:20211031211607j:image

 

切ってみると、

板の両端以外は、ほとんどが中空。

f:id:hibinan:20211031211633j:image

(元・天板です)

 

あんなに丈夫な下駄箱に思えたのに…!

(下駄箱として設置してある時、

天板に思い切り足をのせて体重かけて壁の掃除とかしてました…。

ベニヤを突き破らなくて本当に良かったぁ~)

 

先に自分で切って捨てた棚板の方は1枚板だったので、

むしろそっちの方が切るの大変だったかもしれません。

 

ベニヤの部分はすごいスピードで切れて、

あっという間にこうなりました。

f:id:hibinan:20211031211548j:image

(しかも中空だから、バラバラにしてみたら軽い…!)

 

おわりに

というわけで、

重かったはずの下駄箱は、

無事解体して簡単にゴミ集積所に持って行くことができました。

 

今回はとにかく、

ベニヤだったのか…!!

というのが衝撃。

 

今思えば、ベニヤ部分が多かったから、

撤去する時、

私一人で持ち上げて移動できたのですね…。

 

素人は感覚的にこのへんが一切分かってないので、

全部3cm厚の板でできてると思い込んでました。

いやー勉強になった。

 

とはいえ、

ベニヤだとしてもノコギリ作業は、

慣れない素人にはまあまあの重労働です。

 

今回は作業のほとんどを夫にやってもらえてかなり助かりました。

 

というわけで、

無事、古い下駄箱の処理は終了!

 

次はいよいよ玄関DIYの本番です。

壁を塗ろうかどうしようか…!!

まだ迷ってます!!!(まだ迷ってんのか…)

 

またご報告します!

 

 -----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------