日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【初心者DIY・玄関4】カインズのホワイティカラーズで、壁を真っ白に塗る。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

またまた玄関DIYの続きです。

 

前回の記事はこちら。

www.hibinan.com

 

今日は、

 

玄関の壁を

カインズのホワイティカラーズで真っ白に塗る!

 

です。

 

初めての壁ペイント、

上手くできるのか、ドキドキ…。

 

さっそくいってみよう!

 

前回までの状況とホワイティカラーズ

f:id:hibinan:20211105144105j:plain

前回、下地塗りまで終わったこの壁。

触るとザラザラしています。

 

この壁(幅100cm×約4枚分)に、

カインズのホワイティカラーズ「ピュアホワイト」

を塗っていきます。

f:id:hibinan:20211107094902j:plain

 

もっと真っ白な「パーフェクトホワイト」という色もありますが、

あまり白すぎてもな…と思って、

このピュアホワイトを選びました。

(でも塗り終わったら、これより白い白ってあるの?

というくらい真っ白でした。)

 

早速塗ってみる!

前回の下地と同じように、

ローラーが届きにくい端っこをハケで塗ってから、

f:id:hibinan:20211108080322j:image

 

いざローラー!

f:id:hibinan:20211108080332j:image

塗ってみると想像より塗料の粘度が高い。

もっとサラサラしているのかと思っていました。

 

ホワイティカラーズは水性塗料なので、

粘度が高すぎる場合は水で薄めることができるそうです。

 

でも初心者すぎて何が正解が分からないため、

とりあえずこのままいくことに。

 

しばらく塗ってみると、

プリント合板の境目の溝に塗料が入りにくいことに気づきました。

f:id:hibinan:20211108104332j:image

うーん。

面倒ですが、全ての溝を先にハケで塗った方が良さそうです。

面倒ですが…やるか…。(嫌がりすぎ)

 

ハイこんな感じ。

f:id:hibinan:20211108080428j:image

 

ここからローラーにまた戻って、

1回目の塗り終了!

かかった時間は1時間半くらい。

 

f:id:hibinan:20211108104817j:plain

(ムラがすごいですが、1回目だから大丈夫だよね…?と思いつつそのまま乾かしてます。)

※下地の時と全く同じ考え

 

ホワイティカラーズの乾燥時間は、

・夏1時間

・冬2時間

重ね塗りする場合は4時間以上あける。

 

とのことなので、

ここで4時間置きます。

なんで2時間で乾くのに、急に4時間…?という疑問はさておきね!

 

2回目も塗ってみる

4時間後、2回目の塗りに着手。

疲れてきて写真が少なかった…。

分かりづらかったらすみません。

 

1回目と同様に、

ハケで端っこを塗ってから、ローラーでコロコロ。

(板の溝は気になるところ以外は2回塗りはしませんでした。)

 

1回目と2回目の差はこんな感じ。

f:id:hibinan:20211108101145j:image

やはりしっかり2回塗るとムラがなくなりキレイです。

 

塗り終わったら、

完全に乾く前に養生したマスキングテープを剥がします。

f:id:hibinan:20211108104407j:image

う、美しいっ…!(自画自賛)

 

1回目にあったムラもなくなり、こんな感じに。

f:id:hibinan:20211108115859j:image

2回目は、ムラをなくそうと丁寧に何度もコロコロ塗ったので、

ハケ作業は少なかったにもかかわらず、

養生はがしと合わせて約2時間かかりました。

 

やっと終わった!

f:id:hibinan:20211108105305j:image

後片付けをして…終了です!

(マスカーを中へ中へと巻き込んでいく)

片付けは簡単。助かる…!

 

ビフォーアフターを見てみよう

では、ビフォーアフター写真をご覧ください。

 

【Before】

f:id:hibinan:20211027123912j:plain

f:id:hibinan:20211108121644j:image

(2枚目、養生後の写真しかなくてすみません)

 

【After】

f:id:hibinan:20211108121041j:image

f:id:hibinan:20211108121626j:image

塗料が完全に乾いたら、

塗りムラはさらに分からなくなり真っ白になりました。

 

玄関がとても明るくなって大満足!

気に入らなかったドア(塗る前の壁と同じ柄のプリント合板)までちょっとかわいらしく見えたりして。

 

大変だったけどやって良かったです!

 

実は養生が途中で剥がれていることに気づかず

こんなこともありましたが…まあ良い!

f:id:hibinan:20211108105236j:image

(良いわけない)

あとでカッターか何かで削り取れるかな…。

 

というわけで。

 

次回は玄関DIYのラスト、

新しい下駄箱の設置!

です。

 

とにかく早く靴をしまいたいので、

頑張ります!

 

 -----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------