日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【玄関DIYまとめ】壁のペイントとシューズラック作成にかかった費用と道具、全部。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

先日、半月以上かかった玄関DIYに一応一区切りがつきました。

www.hibinan.com

 

できるだけ安く済まそう!

と取り組んだ玄関DIY。

 

・壁のペイント

【Before】 → 【After】

f:id:hibinan:20211108121644j:plain
f:id:hibinan:20211108121626j:plain

 

・シューズラック作成

【Before】 → 【After】

f:id:hibinan:20211026183801j:plain
f:id:hibinan:20211121185256j:plain



 

今日は、

これらにかかった費用と使った道具

についてです。

 

玄関DIYにかかった費用

以下かかった費用と、使用した道具などをまとめました。

 

1.壁のペイントにかかった費用と道具

f:id:hibinan:20211105143235j:plain
f:id:hibinan:20211107125137j:plain
f:id:hibinan:20211107094916j:plain
f:id:hibinan:20211107094902j:plain


【購入したもの】

・カインズのペイントスターターキット 1480円

(マスキングテープ、缶オープナー、トレイ、トレイ内の容器、ハケ、スライドポール、ローラー)

・マスカー 190円

・マスキングテープ 148円

・カインズのホワイティシーラー(下地剤)1L 1980円

・カインズのホワイティカラーズ(塗料)2kg 2280円

 

合計6,078円

 

【無料で用意できたもの(家にあったor借りたもの)】

・脚立(大・小)

 

2.シューズラック作成にかかった費用と道具

f:id:hibinan:20211117102643j:plain
f:id:hibinan:20211116172643j:plain
f:id:hibinan:20211121185840j:plain
f:id:hibinan:20211121232939j:plain

 

【購入したもの】

※シューズラックの材料は7段分です。(現在5段ですが、今後7段にする可能性あり)

・ファルカタ合板 1820㎜×910㎜ 2枚 3900円

・板のカット代 650円

・電動サンダーのサンドペーパー 60円

・カインズの木部塗料 2280円

・L字棚受け 250㎜×200㎜ 14個 2772円

・L字棚受け 200㎜×150㎜ 14個 2492円

 ※棚受けに専用のビス付き

・ビス(アンカー用) 248円

 

合計12,402円

 

【無料で用意できたもの(家にあったor借りたもの)】

・電動サンダー(カインズ工作室で使用)

・壁の下地センサー

・壁の下地探し(針を刺すもの)

・電動ドライバー&ドリル

・ドライバー(手回し)

・水平器

・アンカー

・ハケと塗料容器(壁ペイントの際に使った物を再使用)

・マスキングテープ(壁への印付け用。壁ペイントの際に使った物を再使用)

・ブルーシート(塗装の際、敷く用)

・さしがね

・メジャー

・鉛筆&消しゴム(ビス穴の印付け用)

・軍手(板の購入、運搬、サンダーかける時に使用)

・マスク、帽子、ゴーグル(サンダーかける時に使用)

※ゴーグルは私は使わずに失敗したので、入れておきました。

 

以上です!

 

というわけで。

玄関DIYの総合計は…

 

壁のペイント 6,078円

  +

シューズラック 12,402円

 

=18,480円

でした!

 

玄関DIYのまとめ

f:id:hibinan:20211108080428j:plain
f:id:hibinan:20211108121041j:plain
f:id:hibinan:20211121185256j:plain


今回の玄関DIY、

壁付けの棚を作ったにしては、

安く頑張れた方じゃないでしょうか。

 

元々どの道具を持っているかで

かかる費用がかなり変わってくると思うので、

これから作業を考えている方は、

私が「無料で用意できたもの」の部分も参考にしていただけると幸いです。

 

しかし、

予想以上に時間がかかったなぁ~。

(3週間くらい?)

意外と、情報収集したり買い出しに行く時間もかかりました。

 

壁を塗りながら、

棚板を取り付けながら、正直、

「なんでこんな大がかりなことやり始めちゃったんだろ…」

と思った回数も数回ではない。

 

でも!

やってみて分かったのですが、

DIYって苦労した分、

完成した後の達成感がすごい。

 

既に

次はどんなDIYができるかなぁ~

と計画を練ろうとしている自分がいます。

 

また何かやりだしたら、

記事にしたいと思います。

 

というわけで。

ここまで玄関DIYの記事にお付き合いいただき、

ありがとうございま…

 

ってシレっと終わらせにかかってますけど、

ちょっと待て。(私の中の良心の声)

 

実はまだ終わっていないことがあるだろう!!

これだよこれ!!↓↓↓

f:id:hibinan:20211026235436j:plain

そ、そうでした…。

この玄関シリーズを最初から読んでくださってた読者の方は、

覚えていらっしゃるのだろうか…。

 

古い下駄箱を撤去した際に発覚した、

床の凹みです。

 

一番最初に、確かここをなんとかすると言っていたんじゃなかったか。

 

ええ、あえてずーっと触れずにいましたが、

シューズラックの完成写真にもちゃんと写ってます…。(右下)

f:id:hibinan:20211121185256j:plain

き、気になりますかね?(なるだろ)

 

でも…あのうー…

正直なんかもういいかなって…。

見慣れてなんとなく風景になってきたし(※個人の感想です)

しばらくこのままでいいかなって…。

 

もっとはっきり言うと、

シューズラックが完成した達成感により、

どうでもよくなったっていうか…。

 

そんな感じです!!

というわけで玄関DIYは以上です!!

皆もうこのことは忘れてくれッ!!

 

~玄関DIY・完~

(本当にこんな終わり方でいいのだろうか…?)

※かすかに残る良心の声

 

 -----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------