日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【まだ間に合う】カーテンの洗濯、全部一気にやった方がラクな理由。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

昨年から本格的に

 

年末大掃除しない

 

を実行しています。

 

今年はDIYに熱中してしまったおかげで↓、

www.hibinan.com

 

11月の掃除しやすいシーズン、

ほとんど大掃除に手をつけられませんでした。

 

しかしまだ間に合う!

朝晩は寒くなってきたとはいえ、

日中はまだ窓を開け放つことも可能。

 

まだギリギリ暖かいこれから1~2週間を、

掃除強化週間として

掃除に力を入れることにしました。

 

というわけでカーテン洗濯

f:id:hibinan:20211125133632j:plain


特に水を使うものや、窓をずっと開けておく必要のある掃除を

暖かい日にやりたい。

 

手始めに

1階のカーテン全部洗いました。

 

昨年は1日1ヶ所(窓1つ分)

という感じでコツコツ地道にやってたのですが、

 

今年は時間短縮のため、

1日4回洗濯機回して、

1階のカーテン洗濯を全部一気に終わらせました。

 

そして気づいた…。

 

カーテンの洗濯、

コツコツ1ヶ所ずつやるより、

一気にやった方がラクだぞ…!!

と。

 

カーテン一気に洗った方がラクな理由

f:id:hibinan:20211004094449j:plain


カーテン一気に洗った方がラクな理由を考えてみました。

 

まず、カーテン洗濯の流れを整理すると。

 

1.天気のいい日に「カーテンを洗う決意」をする

2.脚立を出す

3.脚立に乗って、カーテンをはずす

4.カーテンからフックをはずす

5.洗濯機でカーテンを洗う

6.洗い終わったカーテンにフックをつける

7.脚立に乗って、カーテンをカーテンレールにかけて乾かす

 

こんな感じ。

 

わが家は1階に4ヶ所カーテンの付いた窓があります。

 

これ、1日1ヶ所カーテン洗濯した場合、

1~7までの工程を全て4回(4日間)繰り返さないといけないです。

 

だいたい毎日カーテン洗濯する気が起きないですし(私の場合)、

天気だって微妙な日もある。

用事があってカーテン洗濯まで手が回らない日もある。

 

結果、4ヶ所洗濯し終わるのに1週間、いや2~3週間かかる…

ということも。

 

でも、

1日で4ヶ所やってしまえば、

カーテンやフックのつけはずしなど、

ひとつひとつの作業数は多くなりますが

 

・やる気を出すのが1回

・わざわざ脚立を出すのが1回

 

で済みます。

これが大事だった!!

 

しかも、やってみて分かったのですが、

 

カーテンやフックのつけはずしは、

同じ作業を続けてやれば、

1ヶ所分も4ヶ所分も大して変わらない

と感じました。

(フックのつけはずしなんてテレビ見ながらやれば気づいたら終わってる)

 

おわりに

f:id:hibinan:20211125141417j:plain


掃除は大掛かりにしないでコツコツと少しずつやるのがラクだと思って、

ここ最近は実際そうしてきましたが、

(年末大掃除しない作戦もその一環です)

例外もあるんだなぁと思いました。

 

今後は、カーテンの洗濯だけは、

小分けにしないで

「カーテン洗濯の日」を決めて、

1日で一気に仕留めることにします。

 

もちろん性格やライフスタイルで向き不向きはあると思います。

自分にどの方法が合うのか

色々試してみるのが良いかもしれません。

 

私の場合、カーテンの洗濯に関しては、

やる気を出すことと、

道具(脚立)を出してくることが

一番面倒だったんだと気づきました。

 

あと、

全てが1日で終わるので、

こっちのカーテンは洗った、

あっちはまだ洗ってない、

と脳内管理しなくて良いのもラク。

 

昨年コツコツ洗っていた時と比べて、

アレ?カーテンの洗濯ってこんなにすぐ終わるんだっけ?

と拍子抜けしたような気持ちです。

 

いやー、あっという間にスッキリして嬉しい!

 

というわけで、

洗濯後のカーテンのいい香りに包まれつつ…

今日は以上です。

 

だいぶ出遅れてますが、

他の掃除も頑張ります!

 

 -----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------