日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【汚写真注意】不定期開催。冷蔵庫を動かして床の掃除。【1年ぶり3回目】

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

年末前の掃除強化週間!

ということで。

 

今日は、

不定期開催されている

冷蔵庫の下のホコリ&ゴミ掃除(汚写真注意)

です。

 

本当にただ汚いだけなので、

苦手な方はスルーでお願いします。

 

怖いもの見たさで気になる方のみ、どうぞ!

 

1年ぶりの冷蔵庫下掃除

まず、前回の冷蔵庫下掃除が、2020年12月。

www.hibinan.com

 

ちょうど1年ぶり。

 

今までで一番短い期間で、

この場所の掃除に手をつけられました。

(前回:1年8ヶ月放置

前々回:10年以上放置)←ヒィッ

 

私もだいぶ掃除がマメになったな…ふふ…。

(たかが1年ぶりでこのドヤ感…)

と自画自賛したところで早速いってみよう!

 

1年ぶりの冷蔵庫下の画像

以下、1年間放置した冷蔵庫下の様子です。

 

汚すぎるため白黒でお送りします。

 

いいですかー

いきますよー

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

後悔しないでくださいね…!!

 ↓

 ↓

せーの!

 ↓

どーん

f:id:hibinan:20211130220812j:image

 

うん…(めちゃくちゃ汚いけど…)想定内っ!!

そして子供のおもちゃのビーズ入りまくり。これも想定内。

 

ゴミの種類は主に

・食べ物のカスやチリ

・ホコリ

・子供のもの(ビーズ、ビー玉、マグネット、ヘアゴム)

でした。

 

こんなに汚れてはいましたが、

今回も

MUSHI☆関係は見当たらなかったので、

ひとまずホッとしました。

 

ちなみに。

わが家の冷蔵庫は、

配置的に壁に囲まれていないため(冷蔵庫置き場ではないところに置いてる)

床下にゴミが入り込みやすいです。

 

冷蔵庫の三方向が壁に囲まれているお宅↓は、

こんなにゴミは入らないはず…。

f:id:hibinan:20211201073704j:plain

この配置だとゴミが入りやすいのは冷蔵庫の前側だけ。

前側には足のところにカバーがついてるのでゴミは入りにくくなってます。

 

冷蔵庫下の掃除はすぐ終わる

この後、ササッとを拭いて、

冷蔵庫が接していた

冷蔵庫の裏側を水拭きして、

掃除終了。

 

冷蔵庫の移動時間を含めても、

掃除は10分もかかってないかもしれません。

 

あまりにもあっさり終わったせいで、

キレイにした床の写真も撮り忘れました…。

(言い訳)

 

仕方ないので前回(1年8ヶ月前)の床写真をのせておこう。

f:id:hibinan:20211130222542j:plain

全く同じ状態になっただけなので、

これで良しとしてください…。

 

やればやるほどハードルが低くなることを実感

f:id:hibinan:20211201073534j:plain


冷蔵庫なんて動かすもんじゃない、

と信じ切っていた10年間…からの

初回の掃除。

 

そこから1年8ヶ月後の、

2回目の掃除。

 

そして今回、

そこから1年後

3回目の掃除。

 

回数を重ねるたびに、

作業の手際もよくなり、

冷蔵庫下掃除へのハードルが低くなってきているのを感じます。

だって、やりはじめたら10分で終わるんですもの…。

それでも1年間できなかったんですけどね。ははは…。

 

頻度はさておき、

一度やり方が分かってしまえば、

それほど難しくない冷蔵庫の移動&掃除。

 

わが家の冷蔵庫をどうやって動かしたかは、

こちらの記事↓に書いてあります。

興味のある方はご覧ください。

www.hibinan.com

 

さて、今日は暖かいので、

また別の場所も掃除したいと思います!

 

年末大掃除しないための掃除、

もう少し頑張ります。

 

 -----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------