日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【2021年】ミニマルライフ推進中の私が、今年、捨てて良かったものベスト5。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

2021年、買って良かったもの、の次は、

www.hibinan.com

 

こちらも年末の恒例、

今年、捨てて良かったものベスト5

です。

 

ミニマルライフを推進して早〇年、(忘れた)

既に捨ててある大物もたくさんある。

 

そんな中で今年は何を捨てられたのか…。

記憶を掘り起こしつつ、

早速、行ってみよう!

 

2021年、捨てて良かったものベスト5

第5位から順番に発表していきます。

第5位 スポンジラック

f:id:hibinan:20211207104040j:plain

※イメージ画像です。

 

長年、当たり前のように使ってきたスポンジラック。

何度か買い替えて、

なるべく掃除がラクなものに変遷してきてはいましたが。

 

今年とうとう、

スポンジラックを捨てることに成功。

 

セリアで買った、「スポンジキャッチ」というシールを導入して、

こうなりました。↓

f:id:hibinan:20211018145403j:plain
f:id:hibinan:20211018145106j:plain

とにかく、掃除がラク…!!

 

小さなことですが、清潔が保てるようになって嬉しいです。

 

~余談~

最近これも気になってます。


 

シンクからスポンジが離れるところが良いですね~。

 

第4位 子供用品いろいろ

f:id:hibinan:20210627003130j:plain
f:id:hibinan:20210405122303j:plain
f:id:hibinan:20211203162013j:plain

子供が幼稚園の年中になり、

子供グッズをいくつか手放しました。

 

今年手放せたのが大物がこんな感じ。

・ハイチェア

・D-bike(3輪車)

・階段付きの補助便座

・ベビーカー

 

左の写真に写っている

・ストライダー(足けり自転車)

も処分しましたが、

普通の自転車に買い替えたので物は減ってません。

 

ベビーグッズって、

かさばるものが多いですよね…。

 

子供が対象年齢を越えたら、

なるべくすぐ手放すようにしています。

 

手放す順番は、

 

譲る > 売る > 捨てる

 

です。(モノにもよりますが)

便座は即捨てました。(当然)

 

第3位 ハンガーラック

f:id:hibinan:20210706095341j:plain

収納が少ないわが家。

 

洋服をかけるのに写真のようなハンガーラックを使っていましたが、

ラック下に掃除機が入らずホコリがたまるのがイヤでイヤで…。

 

このハンガーラックを捨てて、

天井からの吊り下げハンガーラックを自作。

f:id:hibinan:20210706101558j:plain

おかげで床が掃除し放題になり、見た目もスッキリ。

 

作り方も簡単でした。↓

www.hibinan.com

 

第2位 スマホの連絡先

f:id:hibinan:20211207105304j:plain


何年も連絡していない人の連絡先を、

スマホのアドレス帳から消しました。↓

www.hibinan.com

 

いつまでも勇気が出なくて消せなかった小心者の私…。

 

消してみた結果、

一度も困ったことはありません。

(何年も連絡してないんだから当たり前)

 

万が一、そのうちの誰かから連絡が来ても

「連絡先消えちゃったのですみません。どなたですか?」

って聞けばいいだけ。

別に人間関係を消すわけじゃない。データを消すだけだ!

 

この気持ちになれるまで何年も費やしてしまった…。

 

モノもデータも、

使わないものは処分する。

 

単純に考えればいいんだ、とスッキリしました。

 

第1位 下駄箱

f:id:hibinan:20211026183801j:plain

使いづらかった作り付けの下駄箱

解体して、捨てました。

 

こんな巨大なモノ、

取り外して捨てられるのか心配でしたが、

やってみたらできました。

 

その顛末はここからの連続記事にしてありますので、

興味のある方はどうぞ。↓

www.hibinan.com

 

その後、新しく壁付けのシューズラックを自作して設置。

f:id:hibinan:20211121185256j:plain

厳密にはモノは減ってないので捨てたと言っていいのか…?

 

ただ、ずっと気に入らなかった下駄箱を捨てられて

どう考えても自分の中では、

今年捨てて良かったものナンバーワン

だったので1位にしました。

 

おわりに

f:id:hibinan:20211031211548j:plain

(下駄箱捨てた時の様子)


というわけで。

2021年、捨てて良かったものベスト5はこうなりました。

 

第1位 下駄箱

第2位 スマホの連絡先

第3位 ハンガーラック

第4位 子供用品いろいろ

第5位 スポンジホルダー

 

今年捨てたものを振り返って、

 

大物(例:下駄箱やハンガーラック)処分の気持ち良さは格別。

 暮らしやすくなり、見た目も気持ちもスッキリ度が高い。

小物(例:スポンジホルダー)でも、捨てると生活がグッとラクになることがある。

・今後はデジタルデータ(例:スマホのアドレス帳)の捨て活にも力を入れたい。

 

と思いました。

 

捨て活は、日々のモヤモヤを捨てること。

 

物を減らし始めて数年経つので、

だんだん大物の捨ては少なくなってくるかもしれません。

(それでも今年もそれなりに大物ありました…)

 

捨てるものの大きい小さいに関わらず、

今後も、

自分の暮らしがもっとラクに気持ち良くなるように

モヤモヤを手放していけたらいいな~と思います。

 

年末は自然と捨て意識が高まるので、

捨て活ラストスパートがんばります!

 

 -----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------