日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】私の化粧品収納。化粧ポーチ捨てました。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

ミニマルな化粧品収納

  &

化粧ポーチ、いらないのでは?

と思って捨ててみた話

です。

 

私の化粧品収納こちら

実用性しかない、

私の化粧品収納がこちらです。

f:id:hibinan:20211208084732j:image

(見た目のキラキラ感などは皆無。)

 

入っているものは、

 

1. マスカラ

2. コンシーラー2種

3. 目薬(化粧品じゃない)

4. ファンデーション

5. 日焼け止め

6. 眉バサミ、毛抜き、チーク、リップ、アイシャドウ(毎日は使わないものをまとめている)

7. アイブロウペンシル

 

です。

これで全部。

 

このプラボックス(無印かダイソー。忘れた)を、

いつも座っているPCデスクの、

一番手の届きやすい引き出しに入れて使ってます。

 

アイブロウペンシルは立てると引き出しが閉まらなくなるため、

コードを壁に沿わせる100均グッズを貼って横に浮かせてます。)

ダサいけど意外とイイですよ

 

ポーチ捨てた理由

f:id:hibinan:20211208085336j:plain


ここ2年、コロナ禍で化粧ポーチを持って外出することがほぼなくなりました。

(外で化粧直ししない、そもそも外出がほぼない)

 

化粧品収納は先ほどのボックスで完結しているし、

 

目薬やリップを持って出かけるような時、

私はバッグの小さいポケット直でそれらを入れている。

 

もしやポーチいらないんでは…?

ということで、

捨ててみました。

 

今のところ、快適。

 

先日、2年ぶりくらいに

日帰り温泉に行くことになり、

 

「あ、ポーチないんだった」

と思いましたが、

子供が時々使っている巾着袋に化粧品を入れていきました。

f:id:hibinan:20211208112254j:image

 

それで十分でした。

普通に使いやすかったです。

 

今の私のライフスタイル的には、

化粧ポーチは専用で持つ必要ない

とハッキリしました。

 

いつでも「今」を考える

今まで、

化粧ポーチ持ってるのは当たり前すぎて、

捨てる、という選択肢が思い浮かんだことがなかった私。

 

でも今は、なくて大丈夫だった。

 

今後、また必要になったら買うかもしれないし、

巾着スタイルが定着してもう買うことはないかもしれない。

(巾着って、使わない時ペタッとたためて素晴らしい入れ物だなと思いました!)今さら

 

その時考えればよい。

 

なるべく必要最低限の持ち物で暮らしたいと思っているので、

 

自分の「持ってて当たり前」

「なくても大丈夫」になる時、

何とも言えない喜びを感じます。

 

小さな物でも、見直しできると嬉しい。

 

自分の今の生活に焦点をあてて、

モノとつきあっていきたいなぁと

改めて思いました!

 

 -----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------