日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【終わってても終わってなくても】年末、もう大掃除しないでよいという提案。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

昨年、

 

年末の大掃除をしない。

 

と決めて実行したことで、

時間的にも、精神的にも

年末年始の休みがとてもラクになりました。

 

今日は、

現段階で大掃除が終わっていようがいまいが、

年末に掃除しないって決めちゃおう。

という話です。

 

※今日のタイトルはこの本を意識しました。


 

文庫本が出ましたねー!

土井善晴先生、好き…!

 

大掃除やらないと決めたら、本当にやらなくて良い

f:id:hibinan:20211220142324j:plain


一般的に、年末年始にやることと言えば、

 

・大掃除

・クリスマス(買い物、準備、当日、片付け)

・年賀状(準備、届いたものチェック、返信)

・お正月準備(買い物、準備)

・帰省(準備&当日)

・初詣

・レジャー

などなど…。

 

そしてこれらに加えて、

 

+普段の家事、育児。

 

これでのんびり過ごしたいとか、

どう考えても無理!!(特に主婦)

 

なので私は

 

年末年始に大掃除は、やらない。

 

と決めました。

これ、決めることが大事です。

 

本当はやらなきゃいけないのにやめる…。

というネガティブなやめ方はナシ。

 

明るく、やめる!

 

そうすればもう、

大掃除から解放された年末がそこに…!

 

大掃除は冬にやる、はもう古い。(と思い込めばいい)

f:id:hibinan:20211220140130j:plain


最近よく言われることですが…

 

そもそも、

大掃除は冬に向いてません。

 

寒さゆえに、

辛さ倍増。体動かない。汚れ落ちにくい。

 

こんな忙しい時期に、

わざわざ季節に合ってない家事を入れる必要があるのだろうか!

いや、ない。

 

こんな私ですが、

お正月前に1年の汚れを落として清々しく新年を迎える…

という考え自体は、

古き良き日本の素敵な習慣だと思ってます。

もちろん気持ちよく取り組めるなら、取り組めばよい。

 

でも、

この忙しい現代、

それまでに終わらなかった掃除を、

わざわざ年末にやらなくてもいいじゃありませんか。

 

スーパーやホームセンターの

年末大掃除用の特設売り場。

 

テレビや雑誌で紹介される、大掃除のコツ。

 

そういう世間の雰囲気を察知すると、

「やっぱり少しは年末大掃除やらないとね…」

と思ってしまったりすることもあるかもしれない…。

にんげんだもの。

にほんじんだもの。

 

でも今年、

いつも行くホームセンターは、

秋頃「今こそ掃除シーズン!」みたいなポップを掲げて、

掃除用品を売っていました。

 

だから気にしなくて大丈夫…!

 

年末大掃除をやるか、やらないか。

世間の雰囲気に呑まれず、

自分の意志のみで決めて大丈夫。(当たり前)

 

私は今からお正月明けまで、

いつも通りの普通の掃除のみで過ごします。

 

おわりに

f:id:hibinan:20211220140243j:plain

以前から書いていますが、

 

家族が休みの時は自分も休んでOK!

 

これを意識し始めてから

夫や子供の長期休みがラクになりました。

 

主婦は家族の休み中、

自分だけ働いてるッ…!

という思考になりがち。

 

「あなた達(家族)も少しは働いてよ!」より

「私も休もうっと♪」の方が精神衛生上良いです。

 

そのために、

やることを減らす。

 

大掃除なんて、

なんのしがらみもなく自分の裁量で

一番簡単にやめられますのでね。

 

掃除は、暖かい時期に自分のペースでゆっくりやればいいんだ!!

 

ということで、

今日は以上です。

 

掃除のことはもう忘れて、

楽しい年末年始を過ごしましょう~。

 

※この記事、年末大掃除する!という人を否定するものではありません。

大変なら、やらなくて大丈夫では?という気楽な提案です。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------