日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【捨て活】少額でもメリットのみ。リサイクルショップ持込み品と査定額。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

新年の目標なんて立てて、↓

www.hibinan.com

 

やる気みなぎりがちな1月!

 

捨て活に気合を入れるべく、

早速、不用品を持ってリサイクルショップに行ってきました。

 

リサイクルショップに持って行ったもの

f:id:hibinan:20211130110206j:plain

今回、

私が持込みしたものと、買取の査定額はこんな感じ。

 

・PC用キーボード(2年位前の…?) 200円

・ 無線LANルーター(2017年製) 200円

・ 子供服 10点 360円

・ 雑貨6点(新品の文房具など) 80円

 

合計 840円

 

キーボードやルーターは商品の移り変わりが速いので、

古くて買取してもらえないかもな~と思っていたのに、

値段が付いたのが嬉しかったです。

 

逆に、洋服の買取はなかなかシビアな気も。

 

でも子供服をお下がりに出す相手もいないし、

捨てるよりは何倍もいいのでOKです!

(そりゃ買取額が高い方が嬉しいですけどね…!)本音

 

リサイクルショップのメリット

f:id:hibinan:20220111001517j:plain


リサイクルショップ、初めて利用する時は、

面倒だったり、

何を買い取ってもらえるのか分からなかったりで、

ハードルが高く感じるかもしれませんが。

 

行き慣れたら、

とても気軽に持込みできるようになりました。

 

自分でお店に持って行く

というところだけちょっと頑張れば、

・ 物が無駄にならない

・ 思い立った日にすぐ物が処分できる

・さらに、お金まで手に入る

とメリットしかない。

(行くのが無理なら、出張買取を利用するという手もあります)

 

今回の私の買取額、840円。

確かに、少額。

 

でも実際に物を持ち込んでみると、

金額の大小より、

物を捨てなくて済んだ…!

というスッキリ(安堵感?)の方が大きいです。

そして数百円でも帰りに美味しいコーヒーが飲める…!

 

そもそもリサイクルショップは面白い

私はそもそも

リサイクルショップ自体がとても面白くて好き。

毎回、色んな発見があるんですよね。

 

売り場を見ていると、

こんなものまで買い取って売ってるのか!!

(=欲しい人がいる)

という気づきが何度もあります。

100均の商品とか、実家にあるような変な置き物(失礼)とかね…!

 

おかげで、

売る方の立場だと、

綺麗なものなら、試しに持込みしてみよう…!

誰か欲しい人が買ってくれるかもしれない…!

とさらに持込む勇気が出てきます。

 

買う方の立場でも、

お店がなんでも買い取って売ってくれるからこそ、

予想外な掘り出し物に出会えたりしますし。

 

私は今回、いつも買っている靴下の新品(定価500円位)が、

なんと70円で買えまして。

売り場ですました顔して手に取りましたが、

興奮して心の中がカーニバルでした。

こういうオマケ的な出来事がほんとに嬉しいっ。

 

というわけで。

 

私も今年は捨て活をまた頑張る予定なので、

リサイクルショップ、

どんどんお世話になろうと思います。

 

皆様もぜひ、

リサイクルショップ楽しんで利用して行きましょう!

捨て活がんばるぞー!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------