日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【暮らしの小さな改善】ファンヒーターのキャスターを変えて快適!

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今年の灯油の高さッ…!!

 

と歯を食いしばりながら、

灯油ファンヒーターを使っております。

やはり暖かい…!

でも灯油高いッ!クゥゥゥ!(うるさいな)

 

そんな中、

 

今日は、

ファンヒーターにつけるキャスターを変えたよ!

 

という話です。

 

小さな改善なのですが、

ストレスが1つ減りました。

 

ファンヒーターにキャスターをつけるメリット

わが家はファンヒーターにキャスターをずっとつけています。

 

理由は

1. 暖房効率アップ(人がいる方にヒーターを向けられる)

2. 掃除がしやすい

です。

 

ファンヒーターの向きを変える必要があるかどうかは、

間取りの関係も大きいので、

必要ないお宅もあると思います。

 

ただ、キャスター付きの方が掃除がしやすいのは、

言わずもがな。

片手で動かせて、掃除機がかけやすいです。

 

交換した新しいキャスターがこちら

さて。

新しい灯油ファンヒーターのキャスターがこちらです。

f:id:hibinan:20220130231138j:image

 

Amazonで買いました。

コジット 移動がらくらく ファンヒーターキャリー ライトグレー

 

このキャスターの良いところは、

 

どんな大きさのファンヒーターでも、

ファンヒーター本体の真下に、

スペースのロスなく設置できる

 

という点。

f:id:hibinan:20220130230303j:image

(↑キャスターついてるの分からないくらいピッタリ)

 

わが家は昨年まで、

キャスター付きのファンヒーター用の台を使っていたのですが、

 

どうしても台の方が大きくなるため、

ファンヒーターのスペースより面積が広くなります。

 

加えて、面積が広がった分、

そこにホコリがたまりやすい。

 

個人的にずっとそれが気になっていました。

 

あと、台の片側に取っ手がついていて、

さらに面積を増やしていたのですが。

実際に動かす時はファンヒーターの上部を押して動かすので、

私は取っ手を使ったことはありませんでした。

(シーズン終わりに片付ける時だけ取っ手を持ってた。)

 

というわけで、

・余計なスペースをとらない

・掃除する箇所が少ない

という点で、新調したキャスターの方に軍配が上がります。

 

キャスターのつけ方

キャスターのつけ方は簡単。

 

f:id:hibinan:20220130230705j:image

ネジをゆるめて(工具は必要なし)、

ファンヒーターの底部の四隅にはめて、

ネジを締めるだけ。

 

ただ、このネジの色…黒いのはなんで?

(できれば金具部分と同じライトグレーにしてほしかった…)

 

と思いつつ、

性能的には満足しております。

 

キャスターにはストッパーもついていて、

動かしたくない時も安心。

 

おわりに

f:id:hibinan:20220130232937j:image

新しいキャスターに変えたおかげで、

ファンヒーターの設置面積が周囲数センチ分少なくなり、

掃除する箇所も、同じ分減りました。

 

たった数センチ。

でも、ちょっとしたストレスが解消されてスッキリ!

 

 

ファンヒーターにキャスター、

掃除しやすくて地味に便利ですよね。

 

灯油も高いですしね!

向きを変えて暖房効率が上がるならなお良し!

 

ちなみにうちは今冬、

電気代も過去最高レベルになってます!(どさくさ)

 

というわけで、今日は以上です。

皆様も良きファンヒーター生活を~。

 

コジット 移動がらくらく ファンヒーターキャリー ライトグレー

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------