日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】買わなくなった冬用アイテム。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

そういえば買わなくなったなぁ

と気づいた冬用アイテム

 

という話です。

 

今まで、

冬になったら買わなきゃダメ!

って思い込んでただけだったかもしれない…!?

 

買わなくなった冬用アイテム

ミニマルライフ的には

モノが少なくて済むのはラッキーです。

 

ということで、順番に書いていきます。

 

1.買わなくなった冬用アイテム:冬用スリッパ

f:id:hibinan:20220201094451j:plain

冬は暖かい冬用スリッパが絶対に必要!

と思っていたのですが、

昨冬から買っていません。

 

理由は、

室内履きを草履にしたこと。

www.hibinan.com

 

最初に買ってから1年半、

ずっと同じ草履↓で過ごしています。コスパ良い…!


 

草履、寒そうなんですけどね。

意外と大丈夫でした。

 

・草履の底が厚いので底冷えを感じにくい。

・足指を自然と使ってるのが血行に良い…?

 

あたりが理由ではないか、と想像してます。

 

スリッパより履き心地が好きなので、

無理なく1年中履けて嬉しい。

 

2.買わなくなった冬用アイテム:冬用の靴下

f:id:hibinan:20220201141236j:plain


履物つながりでもう1つ買わなくなったものが、

冬用の靴下。

 

草履のせいで、

指先の分かれた靴下(足袋型、5本指)しか履かなくなった私。

 

何度か冬用の足袋型靴下を買ったのですが、

(一応あるにはある)

ウール混などの冬素材の靴下は、

摩擦に弱いものが多いんですよね…。

 

足袋型だと

親指の裏など同じところにピンポイントで負荷がかかりすぎるせいか、

すぐダメになってしまうことが多くて。

冬用靴下はいつものより高いのに、

着用数回で生地が薄くなった時は泣きました…。

 

コスパが悪すぎるので、

春~秋に履いている普通の綿の靴下

冬も履くようになりました。

 

で、やってみると、

これが特別寒いわけでもない。

単なる慣れなのか、はたまた血行が良くなったのか。

 

とにかく現在、

冬物の靴下、履かずに生きてます。ラクです。

 

3.買わなくなった冬用アイテム:裏起毛のインナー

f:id:hibinan:20220201212624j:plain


裏起毛のインナー
は、

上の2つと違って買えなくなった理由がハッキリありまして。

 

冬に化繊のインナーで肌荒れするようになったからです。

 

なので、秋~春先までずっと、

インナーはベルメゾンホットコット(綿95%)。

 

上も。↓


 

下も。↓


 

裏起毛のインナーが着られなくなって、

真冬は寒いだろうなぁ、困ったなぁ~と思っていたのに、

これまた不自由を感じていないという事実。

 

別になくても大丈夫だったんだ…!

と個人的にはビックリでした。

 

真冬専用のインナーを持たなくてすむようになり、

タンスもスッキリ!

 

おわりに

f:id:hibinan:20220201152616j:plain

少ない物で暮らすためには、

季節専用アイテムを減らして、

通年で使えるアイテムを持つのが良い。

 

ただ、寒がりの自分は、

スリッパ、靴下、インナーは、

厚手の冬専用のものが絶対に必要!

 

とずっと思ってきました。

 

でも、全くそんなことなかった…!

 

もちろんこれは、

私の住んでいる地域(関東の平地)や

今のライフスタイル(屋外に長時間居ることはない)

も大きく関係していると思います。

 

また必要になったら、買うこともあるはず。

 

ただ、

毎年特に何も考えず揃えている季節アイテム、

もしかしたら無くても大丈夫かもしれないよー。

 

という一例として書いてみました。

 

皆様の「あって当たり前」を

振り返るきっかけになれば嬉しいです!

 

 

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------