日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

キッチンツール、全部数えてみました。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は前回のナベ数えからの続きで、

www.hibinan.com

 

わが家のキッチンツール、

全部数えてみました。

 

という話です。

 

早速、行ってみよう!

 

わが家のキッチンツール、全出し

そもそもキッチンツールってなんなんだろ、

と思いつつ。

 

料理にまつわるナベ以外の道具、

ということで全部出してみました。

 

まずは一番よく使うものたち。

f:id:hibinan:20220207105652j:image

1.菜箸

2.包丁

3.キッチンバサミ

4.ピーラー

5.泡だて器

6.フライ返し

7.木べら

8.おたま

9.すくい網

10.大さじ(小さじはない)

 

これらは毎日のように使う一軍ツール。

まあ普通ですかね。

 

次。

f:id:hibinan:20220207105704j:image

11.ボウル

12.ザル

13.計量カップ

14.エッグタイマー

15.ワインオープナー

16.缶切り&栓抜き

17.ブレンダー

18.シリコンスチーマー

 

缶切り&栓抜き以外は、かなりの頻度で使ってます。

今の時代、缶切りや栓抜きって、

いらないんですかね…?(でも忘れた頃に必要になったことがあり捨てられない)

 

ブレンダーはパーツが多くて、これだけでかさばる。

でも便利。

みじん切りという作業を手放せたのが嬉しい!

 

電動の泡だて器パーツも、

年に数回ホイップクリームを作る時に、ないと腕が死にます。

 

しかもこの泡だて器パーツ、

ちょっと何か混ぜたい時、

本体にセットしなくても単体でサッと使えるという便利さもある。

持ち手がないから使いづらいんですけど、

小さくて洗うのがラクなのでつい使ってしまうズボラ人間。

f:id:hibinan:20220207133340j:plain

 

もしかしたら普通の泡だて器の方を、

捨てても大丈夫なのではないか!?と思い始めてます…。

 

同じものが2つあるのが

モヤモヤするんですよね。

(でもまだ決心はつかず)

 

…図解してまで特に結論のない告白をしたところで、次!

f:id:hibinan:20220207105906j:image

19.キッチンスケール

20.おろし器

21.しゃもじ

 

これらもよく使ってます。

おろし器は、

下に受け皿がついていないものが欲しくてこれを買いました。

(特別使いやすいわけではないです)使いやすくないんかい

 

しゃもじは炊飯器に付属していたものです。

立つので好き。

 

次、ラストです。

f:id:hibinan:20220207105912j:image

22.ふりふりおにぎり器(こどもちゃれんじのふろく)

23.食パンに押すスタンプ型

24.抜き型

25.ビールの泡が細かくなる器(缶をセットして使う)

 

急に余計なもの感がすごいですが、

全出しなので正直に出します…。

22~24は子供(幼稚園児)用。(子供が喜んで食べるなら!という必死さの表れ)

25は、夫用。(たまにしか使ってない)

 

すみません、

ここまで書いて写真の撮り忘れに気づきました…。

 

他に、

26.まな板

27.小まな板

28.子供用包丁

があります!

ただ内容的に写真載せるほどでもないので(適当)、

省略します。

 

というわけで。

 

わが家のキッチンツールは

全部で28種類でした!

 

まとめ

f:id:hibinan:20220207125849j:plain

キッチンツールに限らず道具は、

持つ便利さをとるか、

持たない快適さをとるかが難しいですね!

 

わが家のキッチンツール、

全部で28種類。

結構ありました。

 

ミニマリストには到底なれそうもありませんが、

なるべく1アイテム1個にするようにはしていて、

(だから泡だて器にモヤモヤ)

これでも昔よりは数が減っています。

 

正直、あのツール欲しいな~

と思うこともたまにある。

トングあると便利かな~とか。

 

でも、無いままなんとかなってる。

 

わが家はキッチンの収納が少ないし、

自分も凝った料理を作るタイプではないので、

 

できる限りこれ以上アイテムを増やさず暮らしたいな

と思っています。

 

ということで、

今日は以上です!

(泡だて器を捨てる日は来るのだろうか…!)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------