日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【入園準備】これは買って良かった、と思うもの。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

わが子、年中。4月から年長です。

入園準備がもう2年前だったなんて…!ヒィー

 

あの時は右も左も分からず、

ドキドキしてたっけね…。

 

ということで、

今日は、

 

幼稚園生活を2年過ごして実感した、

 

入園準備、これ買って良かった!

と思うもの

 

です。

 

早速行ってみよう!

 

入園準備、これ買って良かった!と思うもの

1.タグペタ


 

これ、タグペタという名前の通り、

名前を書いて洋服のタグなどに貼り付けるシールです。

 

・耐久性抜群で、洗濯してもとれない

・型抜きタイプで、まだ字が読めない子供でも自分のマークを認識できる。

 

というのが良い点。

 

もちろん入園準備としても役立つのですが、

このシールが本領を発揮するのが、

入園してしばらく経ってから。

 

例えば、季節が変わって新しい服を着せる時。

 

わーこの服、名前つけてなかったー!!

と着せる時に朝!気づいたりするんですよね…。(私だけですか…?)

 

そんな時に、

シールだからサッと名前が付けられる。

ありがたい!

 

貼りたい時に秒速で貼れるように、

あらかじめ子供の名前を書いておくのがポイントです。

 

このシール自体は、

西松屋などで気軽に買えるのも助かる…!

 

2.耐熱・耐水の名前シール

f:id:hibinan:20220215162712j:image

私は、

ショッピングモールなどに設置してある

おなまえシールNamesというシール機で、

子供の名前シールを作りました。

 

詳しくはこちら。

names-onamae.com

↑機械が設置してある店舗も載っています。

 

タグペタは布用、

おなまえシールNamesは、お弁当グッズや文房具用。

 

このシールの良いところは、

・子供の似顔絵イラストが簡単に作れる(似顔絵以外もあります)

・耐水・耐熱で、食洗機にかけてもはがれにくい

という点。

 

設置してある機械で直接作ることもできますし、

アプリをダウンロードすれば、

事前にシールデザインを作成しておいて現地でプリントすることもできるそうです。

 

自分が使って良かったので紹介してみましたが、

耐水・耐熱のシールならこれでなくてもOK!

 

名前つけを制するものは入園準備を制す…!

 

3.とりあえずのワッペン

f:id:hibinan:20220215143335j:image

これは園服にもよるので、

必要ない方もいると思いますが。

 

子供のズボンやレギンスの膝がね…

突然破れるんすよ。(やさぐれ気味に)

 

来年は着られない100サイズのレギンス、今買いたくないぃ~!!

でも着替えが1枚減るのは痛い~!

という時に、

とりあえずのワッペン。

 

100均のでもなんでも良い。

気に入ったワッペンがあれば、

とりあえずそれで穴をふさいで使うことができます。

 

しかもワッペンを貼ると、子供が喜ぶ。

 

お母さん方は、あ、ひざに穴あいたのね!

とお互い分かりますが、

まあそれでええじゃないか。

 

破れてから急に探しに行くのは面倒なので、

(欲しい感じのがない場合もある)

気に入ったものを1~2個ストックしておくと慌てないで済みます。

 

4.ダイソーの巾着袋

f:id:hibinan:20220215111058j:image

ダイソーの巾着袋、

お箸セットの袋やコップ袋にピッタリ。

 

良い点は、

・耐久性抜群!

・すぐ乾く!

 

正直、買った時は、

なんか化繊感満載だし、100均のだし、

すぐダメになるかもしれないけどとりあえず買ってみるか~

と、全く期待していませんでした。

 

しかし!

わが子2年の幼稚園生活を経て分かった…。

 

綿の巾着袋(数百円したサン○オの…)は、

洗濯で色あせて古ぼけているのに、

このダイソーの巾着袋は、

全く色あせずシワもよらずきれいなまま。

 

f:id:hibinan:20220215111647j:image

(2年使ってもツヤッツヤ)

 

どんな天気でも夜干して朝乾く速乾性も素晴らしい。

 

デザインも子供好みでかわいいし、

これは買って良かった!と思ってます。

 

※現在、同じ絵柄はないかもしれません。

が、同じシリーズらしきディズニー絵柄の巾着袋は店舗で見かけました。

(ポリエステル100%で、生地感は↑写真と同じ感じ。)

 

5.ダイソーの靴のインソール

靴の中に毎日とんでもない量の砂を入れて帰ってくる子供。

靴の中の汚れがすごい。

でも明日もこの靴履くのよね…という時。

 

私は、

とりあえず靴のインソールだけ変える!

というワザで乗り切ることにしました。

f:id:hibinan:20220215142252j:image

ダイソーのインソール、

子供用がちゃんとあって、しかもかわいい。

(サイズはカットして合わせられます)

 

元々ついていたインソールとこれを交代で使えば、

とんでもない汚れの次の日も、

靴下少し守られる!

どうせ汚れますけどね…。

でも靴の中が汚れていると、外行ってないのに靴下汚れたりしますからね。

 

正直、たくさん靴を持っていたり、

マメに靴を洗えるならいらないと思う。

 

でも靴が少なくて、

マメに洗えないなら持ってて損はないと思う。

 

そんな存在。ありがとうダイソー…!

 

おわりに

f:id:hibinan:20220215164931j:plain


入園準備でこれは買って良かったと思うもの

まとめるとこんな感じ。

 

1.タグペタ

2.耐水・耐熱のおなまえシール

3.とりあえずのワッペン

4.ダイソーの巾着袋

5.ダイソーのインソール

 

入園にあたって準備するものは、

園によるし、子供にもよる。

親(自分)の好みもある。

 

なので、

誰かがいいよ!と言っても、

わが子にそのまま当てはまるとは限らない。

 

ただ、

少し先に経験したお母さん方の話を聞くと、

なるほどー!

と思うことがあったりする。

 

今回書いた5つも、

今の私は当たり前のように使っていますが、

2年前だったら、

なるほどー!と思っていたに違いない。

 

なので、これから入園準備をされる方に、

少しでも参考になれば嬉しい!

と思って書きました。

 

というわけで今日は以上です!

入園準備、楽しんでくださいね〜!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------