日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【勝手に捨てチャレンジ】ご飯が炊けるその間に。捨てる!

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、タイトルの通り、

 

炊飯器でご飯が炊ける約50分間の間に、

いらないもの何個捨てられるか

 

という、

捨てチャレンジを勝手にやってみた報告です。

(はい、ヒマです)告白

 

結果がこちら

いきなり結果からドン。

f:id:hibinan:20220308132808j:image

ご飯が炊けるまでの間(約50分)で

私が捨てられたものは以下の通りです。

 

1.不織布の袋(バッグか何かの付属品…?)記憶なし

2.書類(用が済んだ書類)

3.中途半端なレターセット(切ってメモにします)

4.家具の転倒防止パーツ(どの家具のパーツか思い出せず)

5.ナゾの発泡スチロールパーツ(何なのかも思いつかず)

6.子供服 3点(サイズアウト)

7.子供の帽子(去年のクラス帽)

8.子供の足袋(七五三で使用)なんとなくとってあっただけ

9.子供の下着 4点(写真は省略。サイズアウト)

10.私の帽子 2点(長年使ってボロボロ)

11.私のレッグウォーマー 2点(この冬使わなかった)

12.私の下着(写真は省略)当然。公害。

 

以上、12種類19点、

捨てることができました。

 

時間を区切ってやるとはかどる

f:id:hibinan:20220308134421j:plain

炊飯器の炊飯終了の音が鳴るまで、

と、

時間を区切って捨て活に取り組んでみた結果。

 

良かったのは

・余計な脱線をせずに、集中して捨てるものを見つけられた

・捨てる決心がつけやすかった

という点です。

 

子供の服や下着などは、

サイズアウトしてることは薄々感づいていたのですが、

(ギリギリまだ着られるけど、

だいたいサイズピッタリの方を着るから結局使ってない状態)

つい捨てるのを後回しにして

引き出しに入れっぱなしにしていました。

 

今は捨てる時間!

とハッキリさせたことで、

捨てる踏ん切りがついて良かったです。

 

この方法、なかなか良い。

また次もやってみようと思いました。

 

というわけで。

もうすぐ子供の春休みです…。

幼稚園の春休み、長いッ。

 

色々とカオスになるのは間違いないので、

その前に、

なるべく捨て活をがんばりたいと思います!

 

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------