日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【勝手に捨てチャレンジ2】YouTube 1本見てる間に。捨てる!

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

昨日の捨て活チャレンジに続いて、

www.hibinan.com

 

本日は。

 

YouTube1本(約30分)見てる間に、

捨てられたもの

 

です。

 

これ、

日課にしたらものすごく家が片付くのでは…

と思いつつ、

早速行ってみよう!

 

早速、結果。

本日、私が

YouTube(約30分)見ながら捨てられたものが、

こちら。

f:id:hibinan:20220310092213j:image

 

1.紙類(期限切れたクーポン、手紙、その他郵便物など)

2.ストレッチカード(本の付録。やろうと思ったのであろうか。)もちろんやってない

3.金属のリング(キーホルダーのパーツ?)

4.マスキングテープ 6本(持て余してたので思い切って処分)

5.使用期限の怪しい薬、化粧品類 3点(使用するのに気が進まないので処分)

6.ハンドクリーム 3点(もらうことが多い。今日から足などにも塗りまくって使いきります)

7.ポピーの種(郵便局でもらって忘れていた。すぐ蒔いた。)

 

正確には「捨てる」ではないものも入っていますが、

こんな感じ。

 

7種類16点、処分できました。

 

捨てる時、一番うわあああってなったもの

f:id:hibinan:20220310070644j:plain

この中で一番捨てるのを躊躇したのが、

使いかけのマスキングテープ6本です。

 

確か、2年くらい前に必要があって、

100均で数本セットになってるものを買ったんですけど、

全ッ然使い終わらない。

 

これが引き出しの中でかさばって邪魔で。

 

でも使えるテープ捨てるなんて…

たまーに子供も使ってるし…

たまーに自分もムリヤリ使ってるし…

 

と、何度も捨てたい気持ちにフタをしてきたシロモノです。

 

でも、とうとう捨てることを決意できました。

 

もうセットもののテープは買わない!と心に決めて、

ゴミ袋にイン!!

 

自責の念やら何やらが渦巻いて、

誇張じゃなくて、私、本当に

「わー!」って言いながら捨てました笑

(40代・主婦)

 

その人に取って捨てづらいものを捨てる時、

捨て活は本当に修行だと思う…。

たかがマスキングテープでこの有様。

 

こういう罪悪感ひとつひとつが次の買い物の仕方につながるんですけどね…。

 

おかげで、スッキリしました。

 

おわりに

f:id:hibinan:20220310071021j:plain

1日目…ご飯が炊けるまで(約50分)

2日目…YouTube1本終わるまで(約30分)

 

と、2日連続、

決まった時間内に捨てる物を探す

というのをやってみた結果。

 

合計で、

19種類35点

のものを処分することができました。

 

なかなか手応えがあったので、

これ、できる日は今後もやろう!

 

忙しい日は10分とか、

短い時間でもいいですしね。

 

私の場合、

個数で区切るより、(例: 毎日○個捨てる)

時間で区切る方が、(例: 毎日○分間捨てる)

取り組みやすいみたいです。

 

普通に片付けただけなのに達成感があって楽しい。

 

また勝手にチャレンジして

勝手に報告したいと思います!

 

よろしければ皆様もぜひ。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------