日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【勝手に捨てチャレンジ3】今日もYouTube見ながら、捨てました。思わぬ好影響。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

勝手にやってる捨てチャレンジ、

今日で3回目。

 

自分で決めた適当な時間内に、

いらないものを探して捨てる、

というだけの作業。

 

今日もYouTube(約20分)の間だけ捨てる!と決めて、

取り組みました。

 

1日目50分、2日目30分、今日20分。

だんだん時間が短くなってきているのが、

気になるようなならないような……はい、ならない!

 

ということで、早速結果、行ってみよう!

 

今日の捨て結果

今日、

私が20分のYouTube視聴の間に捨てられたものがこちらです。

f:id:hibinan:20220311130359j:image

1.賞味期限切れの食品 3点(使える物は使ってから捨てる)

2.ほぼカラだった薬 2点(消毒用エタノールと、アンメルツ。エタノールは他の使用中の容器に足してカラに。アンメルツは最後自分の肩に塗って捨てた。)無駄にスースー

3.水筒のフタの替えゴムパッキン(フタが壊れて既にないのに一応持ってた)

4.子供のエプロン(サイズアウト)

 

今回は、キッチン方面で探してみました。

思ったより少なかったですが、

それでも4種類7点、処分できました。

 

賞味期限切れの食品は、

 

・ほぼカラだったシロップ→捨て

・ねりからしのストック→消費する速度が激遅なので、心を鬼にして捨て

・スポーツドリンクの素→今日あけて、すぐ飲む

 

とすることに。

 

今すぐ使えない食品(ねりからしのストック)は、

次使おうと思った時さらに期限を過ぎて気が進まなくなるに決まっているので、

今のうちに捨て。

嗚呼、食品ロス…。ごめんなさい…。

 

おわりに:ちょっとした気づき

f:id:hibinan:20220311130850j:plain


今回、実は動画視聴の20分の間に、

もう捨てるものが見つからなくなって時間が余りました。

(5分くらい?)

 

その時間何をしてたかというと。

 

私、自然と、

普段やらないテーブルとイスの脚の拭き掃除!

をしてたんですよね。

(普段見ないフリしまくってる場所です)

 

余った時間は別にじっとYouTube見ててもいいはずなのに、

 

この動画の間は物を捨てる!(=作業時間)

 

と最初に決めていたおかげで、

何もしないのがもったいなく感じて思わず掃除してしまったという…。

 

なんだろう、

なんだかわからないけど、

これ、いい感じじゃないですか!?

(声の大きさだけで納得させようとする人)

 

スミマセン。

もうちょっとまとめてみますね…。

 

1. 短い時間内にゴールを決めて捨て作業

  ↓

 時間が余ったら何か家事

 

または、

 

2. 短い時間内にゴールを決めて家事。

 

こうすれば捨て活だけでなく

家事もはかどるのではないだろうか…?

という話です。

 

うん、これは本当になるべく日課にしよう。

YouTube見て楽しい、

物が捨てられてスッキリ、

家事がはかどってスッキリ。

 

一石三鳥ですね!

というわけで今日は以上です!

 

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------