日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【半袖捨てなくて良かった】ワクチン3回目の話。服装と副反応。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

 

ワクチン3回目打ってきました。

半袖の服捨てなくて良かった。

 

ついでに副反応。

 

という話です。

 

前回のワクチン、夏だった

今回、3回目のワクチンを受けるにあたって、

一瞬困ったのが服装(肩が出しやすい服装)です。

 

思い返せば、

1回目、2回目は夏だった。

 

今回、長袖の季節…!

普段着ている服だと、

まくりあげて肩を出すのは無理でした。

 

結局こんな格好で行きました。↓

 

昨年の夏服整理の時に、

「秋冬でもごくたまに半袖が必要になることがある」

と思って、残していたTシャツ↓

f:id:hibinan:20210927105815j:plain

(あの時の自分グッジョブ)

 

と、

 

冬服整理の時に、

「冬に一回も着なかったけど、来秋から責任もって着よう…」

と反省して残したカーディガン。↓

f:id:hibinan:20220302111859j:plain

UNIQLO

 

どちらも、

まさかワクチン接種で使うことになるとは思いませんでしたが。

捨てなくて良かったです。

 

皆様も長袖の季節のワクチン接種、

服装にご注意ください。

(3回目で慣れ切っていたせいか、私は当日まで気づいてませんでした。)

 

ワクチン副反応の話。

f:id:hibinan:20220317120352j:plain


さて、ついでなのでワクチン副反応の話も。

 

私は3回ともファイザー。

副反応はこんな感じ。

 

【1回目】

・腕が痛い。着替える時にイテテテ…となるくらい。

・24時間後位に、ちょっとした倦怠感。(後から、「あの疲れは副反応だったんだな」と思う程度)

 

【2回目】

・腕の痛みは1回目より少ない。

・24時間後位に、明らかな倦怠感。体温は36度台後半。(いつもよりほんの少しだけ高め)肩こり感酷くてサロンパス貼る。4~5時間くらいで元気になる。

 

【3回目】(今回)

・腕の痛みは2回目と同程度か、さらに少ない。

・22時間後位に、倦怠感、関節の違和感が出はじめる。24~26時間後、ピーク。何もせず寝ていたいレベル。体温37度。肩こり感酷くてサロンパス貼る。

そこからだんだんよくなり、7時間後、完全に元気になる。

 

という感じでした。

  

まとめると

・腕の痛みは3回目が一番ラクだった。

・倦怠感は3回目が一番つらかった&長かった。(といっても耐えられる程度)

・肩こり感に、サロンパスが良かった。

 

という感じです。

一般的な副反応の範囲ですかね。

 

一応水分は多めに摂るよう心がけていました。

どの程度意味があるのかは不明ですが、なんとなく。

 

しかし、具合が悪くなるのが分かってること(ワクチン接種)をする、

ってなかなか憂鬱ですよね。

 

まさか4回目もあるのか…?

とビクビクしつつ、

 

今日は以上です。

 

いよいよ子供の春休みが始まるー!

皆さん、頑張って行きましょう…!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------