日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【幼稚園進級準備】春休みスタートダッシュで私がやることリスト

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

いよいよ始まりました~!!

 

と、カラ元気で始めてみました。

 

ええ、とうとう春休みですよ子供の春休み…。

夏休みくらい長い幼稚園の春休み…。

 

わが子は4月から年長です。

 

進級の新学期準備は、

入園入学の準備に比べて少ないとはいえ、

それなりにある。

 

今日は、

4月に慌てないために、

(&私の体力があるうちに)

春休みスタートダッシュでやっておきたいことリスト

です。

 

早速、いってみよう!

 

進級準備、春休みやることリスト

f:id:hibinan:20220322064538j:plain

内容は園によって多少違うと思いますが、

私がやることはこんな感じですよーということで。

 

以下、カテゴリごとに書いていきます。

 

1.洗濯、清掃

・園バッグの洗濯、清掃(洗えるものは洗う、拭くものは拭く)

・用品の清掃(クレヨンケース、粘土ケース、粘土ベラ、お道具箱などの拭き掃除) 

 

2.補修、補充

・布製品の補修(手提げ、巾着、お弁当袋、など補修が必要なところを直す)

・不足品のチェック&購入(ペン、クレヨン、のり、粘土、お絵描き帳などなくなっているもののチェック →不足品の購入)

・新たに使う用品の購入(新学年から使うものがある場合)

 

3.名前つけ

・新たに使う用品の名前つけ(クラス帽、れんらく帳、その他)

・今まで使っていた用品の名前が消えてないかチェック→消えてたら書き直す

・クラス名の書き直し

 

4.書類

・園に提出する書類を書く

 

5.確認

・新学期の登園時間、降園時間の確認。カレンダーに書いておく。(学年ごとに異なる場合あり)

・新学期の弁当開始日を確認。カレンダーに書いておく。

・始業日の持ち物を確認。用意してセットしておく。

 

6.その他

・子供の散髪(自分に余裕がある時にしかできないため)

 

ざっと思いついたのは、こんなところです。

まだあったら追記したいと思います。

 

おわりに

f:id:hibinan:20220322065203j:plain


休みが長くなってくると、

自分が疲れてこういう作業がどんどん後回しになりがちな私。

 

とりあえず上履きの名前つけ直しや、園バッグの補修から始めてみました。

 

面倒な縫い物系は

最低でも1日1ヶ所はやろう…!

と決めて手を動かしてます。

 

春休みの最後に、

 

新学期の準備全部終わってる☆

あの時の自分ありがとう…!

 

って思えることを夢見て、

スタートダッシュで終わらせたい。

 

春休み、皆さんそれぞれ大変なことがあると思いますが、

なんとか頑張りましょうー!!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------