日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【捨て活】夫の荷物を片付け。家族の物の多さが気になっても。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

私はこんなブログを書いてる通り、

物は少ない方が良い!と思って暮らしていますが、

 

わが夫は、持ち物の多い人。

(いくつかスポーツの趣味あり。本やプラモデルなど、コレクション癖あり。)

 

最近、そんな夫の趣味グッズを少しだけ整理しました。

 

今日は

物の多い家族に対する考え方と、

家族の荷物の整理のコツ

についてです。

 

物の多い夫に対する考え方

f:id:hibinan:20220401174707j:plain


大前提として、

物が少ない方がいいか、

物が多い方がいいかは、

個人の価値観です。

 

だからどっちが偉いとか、

どうすべきとか、ないはず。

(常軌を逸してる場合は除く)

 

わが家の場合で言えば、

夫のスポーツもコレクションも趣味、

私のミニマルライフ志向も趣味。

 

なので、

「お互い好きに生きようじゃないか」の精神で、

夫は持ち物が多いが、そういう人。

と思って暮らしています。

 

家族の片付けのコツ

f:id:hibinan:20220401180155j:plain

そんなわけで、

夫個人の持ち物を私がどうこうしようとすることは、

普段ほとんどありません。

 

ただ、最近たまたまリサイクルショップに行く用事ができたので、

だったら何か売ろう、

と久しぶりに夫の趣味グッズをチェックすることになりました。(この時↓)

www.hibinan.com

 

私が、夫の物を一緒に整理する時に気をつけていること。

 

明らかな不用品(片方ない靴下とか)以外は、

いるいらないを私が判断しないようにする!

(「これいらないよね?」って言わない)←大事

 

です。

 

だって私が判断しだしたら、

ほぼ全部いらない、になってしまいますからね…。フフ…。

 

私はただ、

物を一つずつ取り出して「これはどう(いる)?」と問うマシーン

に徹する!

 

そして明らかにいりそうなものは、

「これはいるよね~」「これはとっておくよね~」

取っておくほうを強調しながら問う!

 

そうすると意外と「これはもう捨てていいよ」と

言われたりすることがあるんですよねぇ。

 

コイツは物を捨てさせようとする敵じゃない、

と思ってもらうのがコツかと思います。

 

なんでも捨てさせようとしてくるぞ!

と思うと人間は必要以上の守りに入るもの。

(実家の片付けで何度も失敗した私…!)

 

ほんとに、北風と太陽だと思う。

 

 

遠回りに見えても、

できる限り太陽になりたいもんですね。

 

今回の片付け、

そんな感じでゆるーくやってみたわりには、

 

結果的に、

押入れ収納ケースが2個(こんな感じの↓)も捨てられました。

快挙です。

 

 

夫よ…。

…伸びしろですね!(本田圭佑のモノマネ風に)

※じゅんいちダビッドソンね

 

おわりに

f:id:hibinan:20220215164931j:plain


まとめると、

 

家族といえど

相手を自分の思い通りにするのは無理

 

と気づくことが一番大事、だと思う。

 

じゃあ何も解決しないじゃん。

と思われますか。

 

私の解決法は、

1.自分も完璧じゃないのに、人に口出すのはやめようと決める

(相手の物が気になったら、まずは自分の物を見直す)

 

2.相手の「物をたくさん持ちたい」という価値観を認める

(物が少ない方が優れているわけではない)

 

↑この2つで自分のメンタルを落ち着かせて…。

 

 

3.共有スペースは、私の家事のしやすさ優先で片付けて良いルールにする

(主に私が家事をしているため)

 

4.自分のスペースは、気の済むまで物を減らす

(運が良ければ、これが相手に薄ーく影響することがある)

 

5.片付けが苦手な家族なら、たまーに片付けのアシストをする

(捨てるの忘れてる、片づけ方が分からないだけの場合あり)

 

↑この3つで、実際に物を減らす。

 

これでお互い快適に、

イライラしないで暮らせます。

 

そりゃー、

夫婦そろってミニマリストです!

みたいな方々の、

素晴らしく整ったお家を羨望の眼差しで見ることもあります。

 

でも最近は、

価値観の違う家族も、面白いからOK

と思えるようになりました。

(謎のプラモデルとか、

なんでこれがそんなに欲しいんだろ…!!と思うと面白い)

 

というわけで、

夫の物は気にせずに、

今日も自分の捨て活がんばろ~と思います!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------