日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【母の日】即決。気持ち良く決まったプレゼントの話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

もうすぐ母の日ですね~。

毎年のことなので、

プレゼントもネタが尽きてきたりしますよね…。

 

そんな中、今日は、

 

今年は即決だった!

わが家の母の日のプレゼント

の話です。

 

今年の母の日のプレゼントがこちら

母の日、

私から母へのプレゼントは、

えごま油です。

 

普通にスーパーで買えるコレ。


 

公式HP:朝日えごま油 - 日本加工で安心の健康えごま油

 

先日、母と世間話をしていた時、

母が、

「えごま油が、生活習慣病予防&その他色々にいいらしい」

とテレビで見た情報を熱心に話し出しまして。

(今さら…?って思ったけど初めて知ったらしい)

えごま油って、だいぶ前に1回流行りましたよね…?

 

「でも結構高いのよねぇ~」と。

 

確かに、えごま油は、

自分で買うとなると、ちょっと高い。

(親子共々、ザ・庶民)

 

私が、

「じゃあ母の日にプレゼントしようか?」

と提案すると、

 

「欲しい!」

 

と即決。

 

今年は何も迷わずプレゼントが決まりました。

 

スーパーに行ってみると、

えごま油は1本1000円もしないくらい。

 

だったら味とか使い勝手を比べてみるのも良いかも、

と思い、

アマニ油(えごま油と成分はほぼ同じらしい)とセットにして

プレゼントしました。

 


 

(私はスーパーで買いましたが、↑まさにこのセット。)

 

油をもらった母は、

欲しかっただけあって、

たいそう喜びましたとさ。

(絶対にすぐ欲しいだろうと思ってすぐ渡しました)

 

めでたし、めでたし。

 

  ~母の日、完~ …とってもラクでした!!

 

理想のプレゼントのパターンだった


今回の母の日は、

(私の思う)理想的なプレゼントのパターンでした。

 

1. 相手の欲しいものを欲しいタイミングで渡せた

2. プレゼントの内容を迷う時間がゼロだった

3. 消え物で親の家に物を増やさないで済んだ

4. ついでに親の健康にプラスになるなら嬉しい

 

うん、

どこにも負担がなくて、

サラッとしたプレゼントで、

こういう感じ、いいね!

 

と、とても気持ちが良かったです。

 

今回はたまたま母の欲しいものの話題になったおかげで、

特にスムーズでしたが。

 

やはりプレゼントは、

相手に欲しいものを聞く、が最強だなあと思いました。

 

相手に聞くなんて風情がないわぁ~

という意見ももちろん分かる。

 

ただ、プレゼントに延々頭を悩ましてドツボにハマりがちな私には

色々ラクだし、失敗がなくて良いです。

しかも相手が確実に喜んでくれるなんて最高。

 

私は特に最近、

プレゼントにサプライズを込めようとするのをやめて、

だいぶラクになりました。

 

(プレゼントについての過去記事↓)

www.hibinan.com

 

 

さて、気が早いですが、

次は父の日!

 

わが家は何年も前から

 

父の日は日本酒

 

とテッパンのパターンが決まっているので、

これまた気楽に決められそうです。

 

私も酒好きのため、

お酒を選ぶのが楽しいところも良い。

 

というわけで、

今日は以上です。

 

皆様も素敵な母の日&父の日を!

 

※最後に余談※

今回の件のせいで、

ウッカリえごま油について色々調べてしまい、

自分もえごま油が欲しくなるという誤算があったことを告白しておきます。

(まだ我慢はしている…)

 

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------