日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

エアコンのランニングコストにはクリーニング代もあるね…という話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

わが家は、

エアコンを新調して、

この夏で3シーズン目です。

 

出てくる空気が何やらカビ臭い気がしてきたので、

今年は使用前に

業者さんにエアコンクリーニングを依頼することにしました。

 

そして知った…。

 

わが家のエアコン、

クリーニング代が高いタイプの機種だった…

(そんな~!!)

 

と。

 

エアコン買う時、

クリーニングにかかるお金のことなんて

全く気にしてなかった!

 

ということで。

今日はそんな話です。

 

エアコンクリーニング代が高い機種

結論から申し上げますと、

エアコンクリーニングが高い機種

 

1.自動おそうじ機能付き

2.自動おそうじ機能なしだけど、構造が複雑な一部の機種

 

です。

 

わが家はまんまと

2.自動おそうじ機能なしだけど、構造が複雑な一部の機種

に該当してしまいまして。

(富士通のノクリアXという機種です)

 

私が調べた価格で恐縮ですが、

 

1,2に該当するエアコンは、

自動おそうじ機能なしのエアコンに比べて、

クリーニング代が約2倍。

 

自動おそうじ機能なしのエアコンのクリーニングは、

8,000円~

くらい。

 

自動おそうじ付き or 一部指定機種だと、

15,000円~

という感じ。

 

さらに、個人の業者さんだと、

自動おそうじ機能付き&一部指定機種は、クリーニング不可

というケースもあり、

 

わが家のノクリアXは、

業者探しに時間がかかってしまいました。

(※ノクリアXは不可、ノクリアXは事前に相談、等と書いてある業者さんに何度も当たってしまった…)

 

結局、今回は、

ノクリアXに対応できることがハッキリしていた、

大手業者にクリーニング依頼することに。

 

個人の業者さんの方が価格も割安なことが多いのですが、

作業の確実さと問い合わせのいらないラクさをとりました…。

 

※注:ノクリアXクリーニング可の個人業者さんもたくさんあると思います。

私が調べるのが面倒であきらめただけです。悪しからず…。

 

エアコン、何を重視するか問題

わが家は、エアコンの性能重視で、

今の機種を買いました。

 

元々、自動おそうじ機能には

それほど魅力を感じていなかったため選びませんでした。

(自動で掃除してくれるのはフィルターのみで、

その他の場所は掃除が必要というパターンが多かったため)

 

おかげで現在、

エアコンの性能自体には満足しています。

 

例えば…

エアコンの両サイドに独立したファンがついていて、

サーキュレーター的に空気の流れを作ってくれる…とか、

 

内部クリーン(自動おそうじ機能とは別)機能で、

熱でカビを抑制してくれて清潔に保ちやすい…とか。

 

でも…!

正直に言おう…!

 

今、私がエアコンを買うなら、

シンプルで掃除しやすいこと

をもっと重視すると思う。

 

まさかサイドファンの中が自分で掃除できないなんて、

知りませんでした。(調査不足)

 

内部クリーン機能をちゃんと使っていたつもりなのに、

買って2年後にカビ臭い空気出てくるとは思いませんでした。

 

結局、エアコンの中は素人には掃除できないから、

業者さんのクリーニングが必須なんですよね。

 

2~3年に1回くらい、

外注でクリーニングすることになるなら、

簡単に掃除ができること(時間的にもコスト的にも)

ってとても大事だったな…!

と高額なクリーニング代を前にかみしめてます。

 

おわりに

というわけで今日は、

 

エアコンのランニングコストは、

電気代だけでなく、

クリーニング代もありますよ~!

 

という話でした。

 

電気代に関わる「省エネ性」に加えて、

クリーニング代が高くなりがちな

「自動おそうじ機能」

「構造の複雑な機能」

などが本当に自分に必要かどうか、

ぜひよく検討してからご購入されることをオススメします!

 

これからエアコンを買われる方へ、

少しでも参考になれば幸いです。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------