日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【家計管理】年払いは、毎月積み立てる。積立が好きだと気づいた。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今年1月から家計簿を変えて、

(Excel → マネーフォワードME)

試行錯誤していたここ数ヶ月。

 

やっと新しい家計管理が軌道に乗ってきて、

家計管理の仕方をいくつか見直しました。

 

今日は、

 

年払いの支払いを、

現金で毎月積み立てることにした。

 

です。

 

年払い、いくつあるかチェック

まず、自分の家で、

年払いしているものがいくつあるかチェックしてみました。

 

1. 夫の生命保険

2. 自動車保険(2台分)

3. 自動車税(2台分)※年1回の支払いなので含めた

4. こどもちゃれんじ受講料

5.自治会費

6.Amazonプライム会費

 

たまたまも含めてですが、

これらほとんどの支払いが4~5月。

 

そうすると、

結構な額が一気に出ていくことになります。

 

年間で払うお金は一緒なのはわかっちゃいるけど、

残高が一気に減るこの感じ、イヤだわ~

と密かにずっと思っていました。

 

これらを、毎月積み立てることにした

そこで今年、決めたのが、

来年4~5月の支払いに向けての積立。

 

先程の年払い額を、

12ヶ月で割って、

毎月現金で積み立てていくことにしました。

(Amazonプライム会費は年額4,900円で、

家計に影響が少ないので、積立からは除外した。)

 

計算してみたところ、

わが家の年払いの合計は、

年額 約35万円。

月々の積立にすると、月額 3万円。

 

なので、

月3万円×12ヶ月

を積み立てて別にしておき、

来年4月に引き落とし口座に入金します。

 

そうすれば…

 

ほーら、約35万の引落し、コワクナイ!

 

結局払う金額は同じなんですけどね。

この方法、私はとても気がラクだと気づきました。

 

ついでにボーナスからも積み立てる

積立ついでにもう一つ。

 

以下の支払いを、

ボーナスから積立することにしました。

 

・車検&タイヤ買替代(2台分)

・車購入費(数年後に1台、買替え予定)

 

車購入費は、

積立を始めたい!と今年の目標にも書いたのに、

未だ実行できず、既に5月。ヒィ。

 

もちろん、月々積み立てることも考えましたが…。

 

車関係の積立は額が大きく、

うちの家計では、

月単位でコツコツ積み立てるのは無理だと判断。

 

「毎回のボーナスから定額(まだ未定)を取り分けて貯めておく」

という積立方法にします。

 

これは今年の夏のボーナスから始める予定。

 

車検&車を買い替える時に少しでも足しになるように

がんばろう!

 

まとめ

というわけで。

 

私の今後の家計管理は、

 

・基本はキャッシュレスで支払い、家計簿をマネーフォワードMEで自動化。

・年払いのものは毎月、現金積立。(毎月の支出を安定させる)

・車関係の大きな支払いに備えて、ボーナス時に定額を積立。(毎年の支出を安定させる)なるべくね…。

 

で行きたいと思います。

 

現金積立の手間デメリットですが、

毎月、毎年の支出が安定するのはメリットです。

 

このあたりは本当に個人の好みですよねぇ。

 

ちなみに。

 

月々の積立、

マネーフォワードMEに自動で反映するように

口座間の送金で済ませばラクなのでは?

とも考えましたが、

私は現金積立の方が管理がラクそう。

(そうさアナログ人間さ…)

 

金額がある程度まとまったら、

引き落とし口座とは別口座に入金しようかなと思ってます。

 

主婦業10年以上なのに、

家計管理、まだまだ試行錯誤中のワタシ。

これが軌道に乗れば嬉しいです。

今度こそ、満足いくものになりますように!

 

というわけで今日は以上です!

積立、がんばります。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------