日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

人は自分の見たいものを見る。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

最近、思っていることを

書いてみます。

 

ズバリ、

 

人は自分の見たいものを見る

 

です。

 

きっかけはこの本

少し前にこんな本を読みました。

f:id:hibinan:20220527094057j:image

 


 

 

ものすごく大雑把に説明してしまうと、

いわゆる「引き寄せ」というものを体現するための本

です。

 

私自身はスピリチュアル的な話を見聞きするのは好きな方だとは思いますが、

だからといって自らそっち系にぐいぐいは行ってません。

スピ系の話も、

なるべく自分なりに理論的に納得したいタイプ。

 

例えばここに書いてます。

www.hibinan.com

 

まあ、そんなこともあるかもね!

くらいのスタンスで日々生きております。

 

そんな私が、

この本で面白いと思ったのは、

載っているいくつかの「実験」のうちの1つ。

 

24時間以内に真っ黄色の車を何台見つけられるか。

 

というもの。

 

なんとなく気にして過ごしてみたところ、

私が24時間で見つけられた黄色い車は、8台。

 

そこそこの田舎の、私の狭い移動範囲で、8台です。

そんなに多いとは思えない真っ黄色の車。

 

正直、

こんなに見つかったか~。

と思いました。

 

しかも、そのうち1台は、

週に何度も横を通る家の駐車場に置いてありました。

(今までその家の車が黄色だと気づいていなかった)

 

このことから思ったこと

もちろん私は

 

スピリチュアル的に引き寄せたから、

8台もの黄色い車に出会えたんだ!

 

とは 一切思わず、

 

「世の中にそんなに走ってない」と思ってた真っ黄色の車、

自分が探しながら生活したら、

たった半日(外出してるのは半日くらい)で

8台も見つけることができた!

 

=いつもと同じ景色なのに、

 いつもと違うものを見つけられた。

 自分は自分の見たいと思ったものを見ているんだなぁ。

 

と思いました。

 

これ、決して新しい話ではないと思うんですけどね。

身をもって体験できたことが

とても面白かったです。

(もしよかったらやってみてください)

 

どこに意識を向けるのか

例えば山を登り、同じ風景を見ていても、

 

「景色が美しい」と思うのか

「クマが出そうで怖い」と思うのか

「前に歩いている人の服、派手だなぁ」と思うのか。

 

私が感じていることは、

ある程度は自分が選んだこと。

 

どれを「自分の現実」ととらえるかは自分次第。

 

この本を読んで一番思ったのはコレです。

 

だったら。

 

自分にとって心地良いことや物に意識を向けて過ごすだけで、

「自分の現実」は幸せな世界に近づく。

 

そして、

「黄色い車を探したから、たくさん見つかった」のだから、

 

強く考えている(願っている)ことの情報は、自分に集まってくる。

 

これは確かだな、

ということが実感できました。

(運がいい人、カンが鋭い人ってこれだと思います。

入ってきた大量の情報のうち、自分のためになるものを無意識に選択できている人)

 

改めて、普段から

好きなことや

楽しみな将来のこと、

たくさん考えながら暮らそう!

と思いました。

 

というわけで。

 

今すぐ「自分の現実」がちょっと変えられるかもしれない、

スピリチュアルのようで、そうでもない話でした。

 

あくまで私個人の感想なので、

詳しい内容をお知りになりたい方はぜひ本で。

 

↓楽天


 

 

↓Amazon(文庫版)

 

※注意:本自体は結構スピリチュアルに寄った内容です。

いきなり「エネルギー・フィールドが…」とか出てきて、

こういう話が苦手な方にはとっつきにくいかもしれません。

(賛否両論、口コミ見るのも面白いです。)

私も全部を信じているわけではありませんが、面白く読めました。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------