日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【超ラク掛け布団カバー】シンプルイズベストで最高。たった1つの難点が許せれば、オススメ。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

私の嫌いな家事、の中でもトップ3に入る家事。

 

掛け布団のカバー掛け。

 

四方をヒモで縛るのが面倒だからスナップボタンタイプがいい、

スナップすら面倒だからNグリップがいい、

(ニトリの、紐がなくても布団がズレないという画期的なカバー)

※これはこれで悪くない

 

などなど…。

掛け布団のカバー掛けが嫌いすぎて、

色々試してきた私。

 

でも、私の中の鈴木雅之はずっと歌っていた…。

 

♪違う違う、

そうじゃ、そうじゃな~い♪

 

そう、私、

カバーと布団を固定する工程がどうこうじゃない…

カバーに布団を入れる工程から面倒くさいんだ!!

 

今日は、

そんな私がたどり着いた、

 

交換が最高にカンタンな

布団カバー

(ただし難点1つあり)

 

の話です。

 

交換がカンタンな布団カバーがこちら

早速ですが、

その、交換が最高にカンタンな布団カバーがこちらです。

 

 

三露産業 布団カバー業務用 TV型 角穴開き掛け布団カバー シングルサイズ(150cmx210cm) ホワイト 中央くりぬきタイプ ホテル 旅館 民宿 民泊

 

なんだか懐かしい

真ん中がくりぬかれた布団カバー。

「テレビ型」とか「丸ぐり」というらしいです。)

 

これ、真ん中にネットなどがないので、

この穴から布団を差し込むことができる!

 

さらに、こちらをご覧ください。↓

 

 

四隅が開いていて、

ここから布団の角を引っ張ることができる…!

 

ファスナーない、

ヒモない、

スナップボタンない。

 

真ん中の穴から布団を差し込み

四隅から布団の角を引き出すだけ!!

 

布団カバー掛けの面倒な部分が、

全て解決されている…!

 

実際にわが家の布団で実践

では実際にカバーをかけてみましょう。

 

布団カバーを

広げてみたところ。

f:id:hibinan:20220611172234j:image

↑写真用にきれいに広げるとこうですが…

 

実際はファサッと適当に広げて、

布団も適当に置いたところからスタート。

f:id:hibinan:20220611172306j:image

 

ここから、

まずは布団をなんとなく角に向かって差し込む。

f:id:hibinan:20220611172447j:image

 

その後、サッと四隅から角を引き出し…

f:id:hibinan:20220611172343j:image

 

カバー装着完了!

f:id:hibinan:20220611172406j:image

この状態になるまで約10秒。

 

布団カバーや布団をごちゃごちゃ動かさないで

装着できるのがとにかくラク。

 

おお、神よ…!ありがとうございます…!

 

思わず神(三露産業)に感謝するレベルで、ラクです。

 

見た目は、

真ん中が開いているのが昭和っぽくて苦手…

という方もいらっしゃると思いますが、

白っぽい無地の布団ならそこまで気になりません。

 

上の布団はアイボリーですが、

わが家で一番白い布団だとこんな感じです。

f:id:hibinan:20220611173258j:image

真ん中が開いているの、

さらに気にならない!

 

ただ、難点もある。

ただし…!!難点もある。

ここはしっかり書いておかねば。

 

難点と思われる点がこちら。

 

1.丸くくりぬかれた部分にカバーがかかってない

2.カバーが外れやすい

 

です。

 

1は、見たままなのですが、

布団の全面をカバーで覆いたい、

という方もいらっしゃるだろう、と思って書きました。

 

ただ、適当な私は特に気にしてません。

体に当たる面にカバーかかっていればそれでいい…。

 

問題は2。

カバーが外れやすい。です。

特に丸ぐり部分のサイドから布団が抜けやすい。

 

寝相が悪い!とか、

布団をガンガン蹴るタイプ!とかだと、

朝になったらカバー外れている…(一部または全部)

ってことが頻発するかもしれません。

 

(わが家の例:

 夫はよくカバー外れている。私は外れていない。)

 =カバーの外れやすさは人による。

 

このタイプのカバー、

旅館などで使われたことある方も多いと思うので、

なんとなく想像できるでしょうか…?

 

唯一の救いは、

そうやって外れたカバーも、すぐ装着できる。

これに尽きます。

 

結論:外れやすくってもいいじゃない、つけやすいんだもの。


というわけで、良いも悪いも色々ふまえた上で。

私の結論。

 

カバーが外れやすくてもいい!

それ以上に、

着脱がカンタンなことがありがたい!

 

です!

 

カバーがすぐ外れる

という難点も、考え方を変えれば、

 

カバー外しの手間がない

(=洗濯へのハードルが低い)

ということになります。

 

メリットでもありデメリットでもあるこの点を考えると、

全員に無条件でオススメできる品ではないかもしれない…。

 

でも、私と同じような方には、

超オススメの布団カバーです。

(わが家は家族3人分これに変えました。)

 

どうしてもカバー外れやすいのがイヤだ!という方には、

同じ型で、

四隅にヒモがついてるタイプもあります。↓

ただ、私はヒモが…ヒモが面倒なんだ…!!

(もう分かったよ)

 

以上、

どなたかの参考になれば幸いです!

 

皆様の布団カバー交換に幸あらんことを。

 


 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ