日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【洗面所】ティッシュケース、いらない事件。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、わが家の洗面所の話。

 

ティッシュケース、いらない事件

 

です。

 

本当に、

全てのティッシュにケースがいるのだろうか?

今一度、自分に問うた!

 

という話です。

(たかがティッシュケースで大げさ…)

 

洗面所のティッシュケースを無くしてみた。

f:id:hibinan:20220624123416j:image

結論から言うと、

 

私は、

洗面所のティッシュ、

ケースに入れるのをやめました。

 

理由は、

 

洗面所のティッシュケースについたホコリを

掃除するのが面倒すぎたから…!

(はいズボラ)

 

衣類を脱いだり着たり、

洗濯&乾燥機に衣類を出し入れしたり、

洗濯機の乾燥フィルターのホコリを掃除したり、

 

意外と、洗面所(脱衣所)にはホコリが多い。

 

ふとティッシュケースを見下ろして、

あ…またホコリがついてるな…と思いつつ、

しばらく放置する私。(はいズボラ)※2回目

 

ある時、

このホコリのついたティッシュケースを見て、

 

こんなに放置してさ…

これ、ケースの意味ある…??

 

と急に思いました。

 

その結果。

ケースをやめて気づいたのが

 

なぜかホコリがたまりづらい気がする…??

(=ホコリとりの回数が少なくて済む)

なんか、ラク…?

 

です。

 

ちなみに、置いているのは、

このスコッティ↓が多い。

 

(デザイン重視で)

 

もちろん、むき出しで置いたとて、

掃除は同じ。

 

ホコリがついてると思ったら、拭く。

 

それなのに、

ケースに入れていた時より、

むき出しの今の方がホコリを拭く回数が少ないのです。

 

ケースなしのメリット

なぜケースに入れない方がホコリがつきにくいのか。

私が想像した理由はこちら。

 

・静電気(紙箱は静電気が少ない分、ホコリがつきにくい?)

・面積(紙箱は面積が小さい分、ホコリがたまりづらい?)

※注:想像なので合っているかは分かりません。

 

です!

 

このホコリがつきにくい、に加えて、

ケースがないことで、

・ティッシュがなくなるたびに、外装ごと新品に変わる

ケースにセットする手間がゼロ

というのも良い。

 

なんだ、

ケースない方が断然ラクじゃないか…!!

 

おわりに

f:id:hibinan:20220624123456j:image

(洗面所では、いつもこうやって見下ろしているので、

真っ白のケースの時と印象は変わらないです)

 

今までずっと、

ティッシュはケースに入れるもの

と思い込んでいましたが、

 

ホコリ積もらせてるケース

には何のメリットもありませんでした。

私の掃除サボリが元凶なんですけど。

 

当たり前すぎるのですが、

ケースは必要なところだけつければいいんですよね…。

 

例えばティッシュボックスそのままだと

・汚れやすい。(例:キッチンで食事の汚れが付きやすい)

・ボロボロになる。(例:寝室の枕元にあって踏まれやすい)

・見た目が許せない。(例:商品名などが表にあるのがどうしても無理)

など、

明確な理由があればつければいい。

 

しかし、私の場合は、

洗面所のティッシュはそこまで汚れもしないし(ホコリ以外)、

見た目もコレ↓なら全く気にならない。

 

なので、そのまま置いて全く問題なし!

 

ずっとケースに入れるのが当然だったので、

こんな些細な気づきでも、

自分にとってはちょっとした事件だったよ!

 

という話でした。

 

私のホコリ拭けないズボラっぷりを露呈してしまったことに

ソワソワしつつ…今日は以上です!

(皆様に引かれませんように…)

 

※ちなみに、

ケースに入れる場合は、

ソフトパックティッシュが最高!です。

www.hibinan.com

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ