日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマル家事】iwakiのパック&レンジ(ガラス耐熱容器)とレシピ本で料理がラクになった。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

家事の中でも料理が苦手です。

できる限りラクしたいと思って生きています。

 

今日は、

 

そんな私が、

最近買って良かった調理グッズ、

iwakiのガラス製耐熱容器、パック&レンジ

の話です。

 

ロングセラーの名品は、やっぱりすごかった!

 

iwakiのガラス製耐熱容器パック&レンジがこちら。

こちらが、私が購入した

iwakiガラス製耐熱容器、パック&レンジです。

f:id:hibinan:20220726104644j:image

 

iwakiのパック&レンジ、

今さら私が説明するまでもない有名商品ですが、

念のため特徴を説明しますと…。

 

f:id:hibinan:20220726104704j:image

 

◎本体はガラス製、フタはポリカーボネート製

◎レンジOK

◎オーブンOK(フタは外して)

◎冷凍OK

◎当然、冷蔵庫OK

◎食器として、このままテーブルにも出せる見た目

 

という汎用性の高さ!

できないのは直火くらいでしょうか…?

 

調理器具としても、

保存容器としても

食器としても使える、

という点が素晴らしい。

 

1.2Lという大きめのサイズも便利でした。

(約18.5cm×約18.5cm、深さ約5.5cm)

 

ちなみにわが家のパック&レンジ(1.2L)は、

山本ゆりさんのレシピブックに付属している、

iwakiの限定カラーの容器です。

(機能は普通のものと同じ)

 

 

通常カラーならホワイトがいいですかね~。


 

 

山本ゆりさんのレシピ本も良かったです。

f:id:hibinan:20220726104724j:image

そして。

山本ゆりさんのパック&レンジ専用のレシピ本が

とても良かった!

 

◎掲載レシピ数30種類という少なさがかえって良い

ご本人が前書きで書いているように、「薄!」という本です。

でも私のような料理面倒くさい人間には、

全てのレシピに目が通せて、

その中から自分や家族の好みに合いそうなものを探せる

ちょうどいい内容でした。

 

◎レシピ通りに作れば完全再現できるのでラク

iwakiの耐熱容器専用のレシピなので、

分量など丸々そのまま作れば、

出来上がりが本の通りになってラク!

うちの場合は…とか、考えなくていい!

 

◎内容が面白い

今まで、レシピ本で笑ったことがあったであろうか。

料理上手の友達に気軽に教えてもらってるような解説が楽しい。

なのに、心配なところはちゃんと解説があって、

(「この時点ではまだ生っぽくて大丈夫」とか。)

なんだかものすごく安心できます。

生でいいんだー良かったーってなる。

 

 

最近、

レシピ本を買っても、どうせ大して見ない。

という自分の傾向(結局、面倒)が分かってきて、

一切買わないことにしていた私。

 

でもこの本なら使う気がする…!

と思って買ったあの時の自分の決断、間違ってなかった。

 

たぶん今まで買ったレシピ本の中で、

一番活用してます。

 

おわりに

f:id:hibinan:20220726104753j:image

パック&レンジでのレンジ(またはオーブン)調理は、

 

◎火加減を見なくていいからラク。

◎ナベを使わなくていいから後片付けがラク。

◎そのままフタして保存もできるからラク。

◎ガラス製で臭いが移らないから管理がラク。

 

唯一のデメリットは、

△容器が1.2Lで、作れる量に限りがある。

くらいでしょうか。

 

家族が多い、とか

食べ盛りの中高生がいる、とかだと、

料理によっては少し量が足りない可能性があるかも。

 

ただ、

大人2人+幼稚園児のわが家にはそんなこともなく。

 

本当に、この容器とレシピ本で、

料理がラクになった実感がありました。

 

ハンバーグ カレイの煮つけ

レンジ調理だけでこんなに柔らかくできるなんて。

しかもそのまま保存できる…最高ですか。

 

気になる方は書店でレシピ本の内容を確認してみてください。

(私はできたのですが、もしできなかったらすみません)

 

さて。

 

今日はパック&レンジで何を作ろう。

(全部簡単に作れるおかげで、

自分が料理に対してこういう気持ちになれることが嬉しい…。)

 

いや~、いい買い物だった。

 

料理苦手な自分にも、まだまだ救いはあるぞ!

と思えた逸品でした!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ