日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【簡単DIY】室内物干しを木製ポールに変えて、ちょっとオシャレに(したつもり)。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

昨年からの自分内キャンペーン:

家の気になるところ、

DIYでどんどん変えていこうじゃないか!

 

ということで。

 

今日は、

 

室内用の物干し竿を

木製ポールに変えてみた!

 

ついでに吊り下げパーツの

黄ばんだプラスチック部分を黒く塗装!

 

という話です。

 

ビフォーアフターがこちら。

今回の室内物干しDIYのビフォーアフターがこちらです。

 

Before

f:id:hibinan:20220728172642j:image

 

After

 

生活感あふれる室内干しスペースが、

ちょっとだけおしゃれになりました。

 

微々たる変化ですが、

ずっと気になっていたので満足!

 

以下、材料と作業について説明します。

 

材料

まずは材料です。

新たに購入したものは、全てカインズで調達しました。

 

1.丸棒(直径3cm) 1,080円

f:id:hibinan:20220728154900j:image

広葉樹丸棒 1820×30丸|ホームセンター通販【カインズ】

※現在、通販では取り扱いがないようです。参考情報としてご覧下さい。

 

お店で140cmにカットしてもらいました。

(カット代50円

 

2.筆のいらないステインカラーズ(ウォルナット) 498円

f:id:hibinan:20220728154953j:image

Kumimoku 筆のいらないステインカラーズ ウォルナット|ホームセンター通販【カインズ】

 

カインズのkumimokuシリーズのもの。

水ノリみたいに、筆なしで直接塗れるのが便利。

 

3.ミッチャクロンマルチ(塗装の下地)

f:id:hibinan:20220728155016j:image

以前のDIYの残り。

 

これ、Amazon安いんですよねぇ。

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml

※安くない時もあるので注意

 

4.クリエイティブカラーズ マットブラック 698円

f:id:hibinan:20220728155036j:image

クリエイティブカラースプレー 49マットブラック 300ml|ホームセンター通販【カインズ】

 

以前のDIYで使った時、

初心者でもキレイに塗れたので再び購入。

 

5.マスキングテープ 黒

6.油性ペン 黒

この2つは家にありました。

 

道具は以上です。

 

作業内容

作業の手順はこんな感じ。

 

1.丸棒に色を塗る

筆のいらないステインカラーズで、

丸棒に色を塗っていきます。

f:id:hibinan:20220728154945j:image

 

2度塗りしましたが、

乾くのが早くて、

あっという間に塗り終わりました。

f:id:hibinan:20220728155130j:image

手袋すれば良かったー!

(スポンジでこすって洗ったら落ちました)

 

2.物干しポールの土台パーツを黒くする

わが家の物干しポールは、

天井吊り下げタイプで、

カインズのもの。

www.cainz.com

設置したのは…何年前だろう。

5~10年前、といったところでしょうか。(アバウトすぎる)

 

まず、ポールを外して、

天井についている

この部分↓を黒く塗っていきます。


f:id:hibinan:20220728155205j:image

f:id:hibinan:20220728155208j:image

回すと簡単に外れます。

(かなり黄ばんでますね…。設置当初は真っ白だったのに。)

 

そして塗装。

ミッチャクロン→乾燥→クリエイティブカラーズ(2度塗り)→乾燥

でこんな感じに!

f:id:hibinan:20220728174159j:image

美しいっ!(自画自賛)

 

 

3.物干し竿を吊り下げるポールの丸穴部分を黒くする。

丸穴部分は、

物干し竿の滑り止め用ゴムがついていて、

構造がごちゃごちゃしていたので、

 

黒のマスキングテープで巻き、

ゴム部分(外側)は油性ペンで塗る…。

という急に素人感満載の方法で黒くしてみました。

(イヤ全部素人ですけど)

 

うん、上の方に設置するものだし、

これで十分!(適当)

シルバーの棒の部分は可動パーツがあり、

塗装などでどこか動かなくなっても困るので、

とりあえずそのままにしました。

 

4.パーツを元に戻す

ということで、

パーツを元に戻して完成です!

やったー!

 

おわりに

f:id:hibinan:20220728175525j:image

久しぶりのDIYは以上です。

 

以前作ったこちらの吊り下げ式ハンガーラック↓と、

材料は、ほぼ同じ。

 

www.hibinan.com

 

もしよろしければ

参考にしてみていただけると幸いです。

 

あー、スッキリした!

 

これで、洗濯物の室内干しも

少し楽しくなりそうで…すかね?きっとなるよね?なる…かな?(自信なし)ないんかい

 

というわけで、

今日は以上です!

 

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ