日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】トイレマット、やっと捨てた話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

ミニマリスト界隈では、

もはや「捨てて当然」くらいの位置づけであろう、

トイレマット。

そんなことないですか…?

 

私は、

今まで古い家の冬の底冷え対策として、

どうしてもトイレマットは手放せなかったのですが、

 

急に思い切って捨てました!

スッキリしたー!

 

今日はそんな話です。

 

トイレマットが捨てられなかった

今までのわが家、

 

トイレマットは寒さ対策で手放せない。

でも、マットの洗濯は面倒。

 

ということで、

洗濯不要の、拭けるトイレマット(↑写真)

をずっと愛用していました。

 

変えたのは4年前らしい…。

www.hibinan.com

 

これがわが家の限界ライン!(なくすのは無理)

とずっと本気で思っていました。

 

急にトイレマットを捨てられた


そんな私が、

急にトイレマットを捨てられた理由。

 

直接のきっかけは、

ある日、

子供が盛大に粗相をしたから。

です。

 

いや、今までも数えきれないくらい

そんなことはあったんですけどね。

 

でもその日はなぜか、

 

冬が寒いからとか、

今まで捨てずにやってきたじゃないかとか、

全てどうでもよくなり、

 

ワタシ、キョウ、トイレマット、ステル。

 

と、マットの掃除をしてから、

そのままゴミ箱にイン!

しました。

 

あ、イライラして投げ捨てた…的なニュアンスではなく、

急に冷静に「あ、もう捨てよ」と何かが吹っ切れた感じでした。

(捨てるのは、夫の許可も得た)

 

トイレマット、

捨ててみたらまぁ~

なんとスッキリしたことか!!

 

寒いと思ってからマット敷けばいいじゃない

そしてトイレマットを無くしてみて気づいたこと。

 

冬が寒いから…

という理由でトイレマットを持っていたんだったら、

 

もともと、

夏は敷かなくて良かったんじゃないか!?

 

です。

 

こんな簡単なことに気づけなかった自分にビックリです。

本当に、思い込みってやつぁ…。

 

今後、トイレマットなしで冬を迎えてみて、

やはりマットいる!となるのか、

意外となしで行ける!となるのか。

 

できれば後者であれ。

 

ということで、

今日は以上です!

 

本当にスッキリしました~!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ