日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【熟睡】今さら…?ブリーズライトですごくよく眠れた話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

最近の私のプチ悩み。

 

・深夜に喉が渇いて目が覚める。

・朝起きるとさらに口がカラカラ。

 

地味につらい!

 

理由は、

 

鼻炎持ちで鼻つまりがち(口呼吸)

 +

エアコンつけっぱなしで寝ている(乾燥)

 

だと思います。

 

今日は、

 

それを解決してくれたのが、

皆様おなじみの…(?)

ブリーズライトでした!

 

という話です。

 

ブリーズライト、使ったことありますか

f:id:hibinan:20220821090804j:image

皆様おなじみ…と書いてみたのですが、

ブリーズライト、

使ったことある方ってどのくらいいるのかな…?

 

 

鼻孔拡張テープ、

というもので、

鼻にテープを貼って、

物理的に鼻腔(鼻の穴)を広げよう、という商品です。

 

・鼻づまり解消

・いびき軽減

 

などの効果が期待できるそうな。

f:id:hibinan:20220821090819j:image

 

昔から鼻つまりがちな私は、

それが当たり前なので、

あえて使ってみようと思ったことがありませんでした。

 

ブリーズライトを使用してみた結果

f:id:hibinan:20220822064658j:image

ただ、最近の

夜中の覚醒と口パサパサが

なかなかつらかった私。

 

もしかしたらちょっと役に立つかも…、

と、軽い気持ちで

ブリーズライトを試してみることに。

 

すると、これが

とんでもない効果で。

 

初めて鼻にブリーズライトを貼った瞬間を

私は忘れない…。

 

えっ!?

鼻から息ってこんなに吸えるの!?

 

鼻つまってない人って、

いつもこんな感じ??

 

なにこれ!!いいな!!

 

と、思わず特大の心の声で、

鼻スースーの人に嫉妬するほど、(無駄な感情)

呼吸がラクでした。

 

そして、そのまま就寝して…翌日!

 

夜中の覚醒なし!

朝の目覚めスッキリ!感動!

喉もカラカラになってない!

 

うわーよく寝たー!!

と久しぶりの気持ち良さを感じることができました。

 

そうか最近、眠りの質が悪かったのね…。

鼻呼吸って大事なのね…!

 

と思い知りました。

※あくまでも私の場合、です。

 

ブリーズライトの注意点

f:id:hibinan:20220822064719j:image

というわけで、

素晴らしき効果のあったブリーズライトなのですが、

注意点があります。

 

1.粘着力が強いため、肌が弱い人は注意。

テープの粘着力、強めです。

朝はがす時、イテテテ・・ってなります。

私は濡らしながら剥がしてます。(説明書にもそう書いてあった)

 

肌が弱い方は起きている時に、

一度短い時間で試した方が良いと思います。

 

2.貼る位置が難しい

何度か貼ってみても、

 

今日はいい位置に貼れた!

という日と、

 

あれ?そうでもない…。

という日があったりします。

(私が下手なだけという可能性もある)

 

貼り直しもできますが、

粘着力が弱まってはがれやすくなったりするので注意。

 

おわりに:鼻呼吸大事


今まで私は、

子供と一緒に朝まで寝てしまうことも多く、

 

自分はよく寝ている。

 

と思い込んでいました。

 

が、睡眠時間が長いだけで、

睡眠の質は良くなかったようです。

口カラカラだものね…。

 

今後は、鼻の調子がイマイチな時は、

安眠のためにブリーズライトに頼るのもいいな、

と思えました。

 

ただ、

ブリーズライトがないと眠れないよ!

ってなるのもこわいので(心配性)、

鼻の調子が悪い時だけね…。

 

ともあれ、

私と同じような悩みをお持ちの方は、

一度試してみる価値はあると思います。

(効果なかったらすみません…!)

 

というわけで、今日は以上です。

 

朝スッキリ目覚めると、

一日のやる気が違う。頑張るぞー!(何かを)

 

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------