日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

家計簿アプリを使い始めたら、メンタルまでちょっと変わった話

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

長年続けていたExcelでの家計簿を、

マネーフォワードMEという家計簿アプリに変えたのが、

今年1月。

 

そこから8ヶ月。

アプリがすっかり軌道に乗り、

家計管理がとてもラクになりました。

 

というわけで、今日は、

 

家計簿アプリに変えたら、

家計管理がラクになるだけじゃなく

メンタルまで変わったよ

 

という話です。

 

※メンタル…と言ってもそんな大げさな話ではありません。

 

家計簿アプリを使って良かったこと


Excel家計簿
から

家計簿アプリ「マネーフォワードME」に変えて、

良かったことは、以下の2つ。

 

1.家計管理にかける時間&手間が、大幅に削減(実務がラクに)

1つ目は実務がラクになったこと。

こちらは皆さんの想像通り…だと思いますのでサラッと。

 

以下、ラクになった点です。

・カード&電子マネー利用が自動で反映。手間ゼロなのに正確。

(ほとんどカード&電子マネーで支払いしているので家計簿がほぼ自動化)

・手入力(現金利用分)は件数が少ない&スマホで入力するだけなので簡単。

(Excel家計簿の時は、PCから入力してたのでつい後回しに…)

・上記の2点から、レシート保管の必要がなくなった。

(Excel家計簿の時は、入力漏れやミス対策で月締めまでレシート保管していた)

 

こんな感じで、

家計簿にかかる手間&時間が激減しました。

 

今思えば、

Excelに全支出を入力していた自分、

よく何年もやってたよ…と思います…。

 

自動反映、最高です。

 

2.家計に対する意識が、ポジティブになった(メンタルがラクに)

今回のメインの話がこちら。

 

今まで、私はずっと

 

わが家の家計、

もっともっと節約した方がいいのではないか

 

と、漠然と思っていました。

(実際そうなのかもしれませんけど)

 

ですが、

マネーフォワードMEを使い始めてから徐々に、

 

わが家の家計、

そんなにし~んぱいないさぁ~♪

※大西ライオンさん最近どうしているだろうか…

 

という気楽な気持ちになってきていることに気がつきました。

 

理由は、

マネーフォワードMEのおかげで、

 

・節約できない費目、できそうな費目がハッキリ見えてきた。

→節約できない費目に対してもっと節約…とか思い悩んでも仕方ない。

・自分の資産総額が常にチェックできるので、短い期間での収支が大して気にならなくなってきた。

→長い目で見て資産自体は増えてるから大丈夫、という安心感を感じることができた。

 

という感覚が生まれたからだと思います。

 

Excel家計簿の時は、

ただ支出をせっせと管理していて、

「今ある資産総額」に目を向けることがほとんどありませんでした。

(年に1回はチェックしていたんですけどね…)

 

もちろん、

貯まっているお金のことを気にしないで節約に励んだ方が、

貯金が増える…というケースはあるかもしれません。

先取り貯金、とかそうですしね。わが家もやってます。

 

ただ、

ずっと自分の家計に対してネガティブな気持ちでいるのって、

結構しんどいです。

 

今は、

少しは貯金できている、

ということにも注目できるようになって、

気がラクになりました。

私にはその方が合ってたようです。

 

おわりに

どうせ未来のことは分からないのだから。

 

家計に関して思うなら、

私は、

漠然とした不安より、

漠然とした希望の方がいいと思う。

 

家計簿アプリ、

過去に使いこなせなくて一度挫折したけど、

もう一回チャレンジしてみて良かったです。

 

ちなみに、

私はこちらの動画のおかげで、

マネーフォワードMEを使いこなせるようになりました!

 


www.youtube.com

 

この中で

「見ていてテンションが上がる家計簿にすることが大切!」

と言われているのですが、

今回の自分の心境の変化を考えると、

本当にその通り。

 

Excel管理の時は、

テンションの下がる家計簿だったね…。

何年も続けちゃったけどね…。

※Excelが悪いわけではない。

 

というわけで。

家計簿アプリのおかげで

実務だけでなくメンタルまでちょっとラクになった話でした。

 

どんな家計管理法がいいかは人それぞれなので、

今回の話はあくまでも私の場合、ですが、

少しでもどなたかの参考になれば幸いです。

 

楽しく家計管理しつつ、

お金が貯まれば最高ですね!!(希望を込めて)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------