日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】秋冬の子供服、わが家の適正枚数を考える【幼稚園児】

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

ミニマルワードローブを謳って早〇年の私ですが、

とにかくごちゃつきがちな禁断のジャンルがある…。

 

それが、子供服。

※子供は幼稚園児1人

 

今日は自ら禁忌の領域へ手をつけようと思う…!

 

というのも、

この夏の途中から、

子供(年長女児)が、

急にお気に入りの服しか着なくなったんですよね。

 

その結果、わが子は夏の後半、

・Tシャツ 3枚

・スカート 3枚

・一分丈レギンス 3枚

で過ごすことができました。

なんというミニマルっぷり!いいぞいいぞ!

 

しかし突然、お気に入りしか着なくなったので、

それまで普通に着ていた服が急に出番ゼロになりまくり、

母は枕を涙で濡らしました…。せっかく買ったのに…。

 

ただ、

このくらいの枚数で十分回せたのだから、

秋冬もこの数を参考に、子供の服を考えればいいじゃない!

という気持ちになりまして。

 

そんなこんなで、

今日は、

秋冬の子供服の適正枚数は何枚なのか?

の話です!

 

秋冬の幼稚園児の子供服の数、わが家の場合

サクっと結論から。

 

この秋冬のわが家の幼稚園児の服の数は、

こんな感じになりそうです。

(※幼稚園には園服+自前のレギンス&アウターで行きます。)

 

【秋冬の子供服計画】

~トップス編~

f:id:hibinan:20220916232547j:image

 

・長袖(薄手・カットソー) 3枚

・長袖(やや厚手・スエット等) 4枚(1枚は昨年からの持越し、サイズアウトするかも)

・長袖(厚手・裏起毛) 1枚(昨年からの持ち越し、サイズアウトするかも)

 

~ワンピース&ボトムス編~

 

f:id:hibinan:20220916232603j:image

・長袖ワンピース 3枚(いただいたので着る)

・スカート 3枚(夏からの持越し。とにかくスカートがはきたい子供)

・七分丈レギンス 3枚(幼稚園服と兼用)

・十分丈レギンス 4枚(幼稚園服と兼用)

・厚手レギンス 2枚(幼稚園服と兼用)

・ズボン 3枚(出番ないけど絶対ズボンが必要な時はあるはず…!)

 

~アウター編~

 

f:id:hibinan:20220916232616j:image

・カーディガン 1枚

・UVカットジャケット 1枚

・ナイロンジャケット 1枚

・フリースベスト 1枚

・フリースジャケット 1枚

・キルティングコート 1枚

(アウター系は全て幼稚園服と兼用)

 

レギンスが多いな~。9枚て。

ただ、幼稚園にもはいて行っているのと、

秋~真冬までの気温差を乗り切るために

毎年なんとなくこのくらいは使ってます…。

(十分丈が4枚なのは、幼稚園に1枚着替えとして置いているため)

 

あと、いただきもののワンピース3枚。

子供の服、いただいて増えることも多いです。

自分では買わないタイプの服で新しい発見があったりして、

ありがたく着ています。

 

これらにプラスして、

インナー、靴下、パジャマがあるというね…。

 

コドモ、フク、オオイネ…。

 

やはり自分の管理能力を超えている感はありつつも、

でも、今回書き出したことで、

少しは頭の中が整理できた気がします!

 

まとめ

以上の話をまとめると、

わが家の場合、

 

子供服は、シーズンごとに

基本アイテムが 各3枚 あればOK。

(※アウター以外)

ということになりそう。

 

(例:秋口だったら…

 ・薄手カットソー 3枚

 ・スカート 3枚

 ・七分丈レギンス 3枚 など)

 

この数だけ見ると、

3枚しかない!少ない!となりそうですが。

 

実際は、

やや厚手の長袖も3枚あるし、

ズボンも3枚控えている。

万が一何かあっても服が足りなくなる心配はありません。

 

あとは、少し矛盾するようですが、

各アイテム3枚 

を基本としつつも、

いただきものなどで数が増えたり、

急に子供が欲しがって買ったりすることもあるので、

数の増減に一喜一憂しない

ことも大切だなーと思いました。

 

子供服の管理が大変なのは、

・1日の着替えの回数が読めない

・ある日突然やってくる新入り(いただきもの)

・いきなり変化する子供の好み

・ちょっと着ない間にサイズアウト

などなど、

イレギュラーが多すぎるからです。

 

子供服ってごちゃごちゃ多いのに、

なんだか足りないと感じることがあったり、

なんで自分、子供服の管理がうまくできないんだ?

とずーっと思っていましたが。

 

大人の服の管理より大変で当たり前!

でした。

 

書きだしてみてスッキリ。

ひとまずこの秋冬は、

今日書いた枚数でなるべく回してみようと思います。

 

ちなみに…子供服の適正枚数は、

個々の状況により全く異なると思いますので、

(子供の年齢、性別、制服の有無、子供の嗜好、親の嗜好、洗濯の頻度、などなど…)

今回の話、あくまでも一例として読んでいただければ幸いです。

 

というわけで、

ここ数日子供服のことばかり考えていましたが、

やっと終わった~。スッキリした~。

 

この秋冬、例年よりは、

子供服の管理に頭を悩ませずに済みそうです!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------