日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【捨て活】4年ぶりに布団切って捨てた。2回目なのに失敗。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

以前こんな記事を書いたことがあります。

www.hibinan.com

www.hibinan.com

 

今日は、

この時以来、4年ぶりに布団切って捨てました…!

 

という話です。

 

今回捨てる布団。

(写真はイメージです)切る前の写真撮り忘れた…。

 

今回捨てる布団は、

夫が使っていた敷布団 1枚

です。

 

4年前の布団捨て、

とても大変だった記憶はあるのですが、

なにしろ枚数も多かった。確か4枚。

 

今回は、たった1枚。

 

よし!行けるだろ!

 

と、

雨の3連休、ヒマだったので切って捨てることに。

 

作業場所は、2階の廊下。

(なぜか廊下)下ろしやすいかな…とか考えた結果

 

ホコリが出るのは分かっていたので、

窓は開けて、

ちゃんとマスクをして、

前回と同じくフツーのハサミで

いざ入刀!

f:id:hibinan:20220924175424j:image

 

か、かたっ…。

あれ?布団てこんなに硬かったんでしたっけ?

 

すぐに手が痛くなり、

気軽に始めたことを後悔。

 

うすい煎餅布団なのに、

1枚の同じ場所を、

上段、中段、下段、と3回に分けて切らないと手が死ぬ、

と気づきました。

f:id:hibinan:20220924175440j:image

(あふれでる綿)煎餅布団なのに…

 

(こんなに大変だったっけ?!)

と思いつつ、約20分。

 

ハイ終了!

(作業時間自体はかなり短い)

f:id:hibinan:20220924175501j:image

私の住む地域は、

この大きさだと集積所に可燃ゴミとして出せます。

 

疲れたぁ~!!

やっぱり清掃センターに持ち込んだ方がラクだったのか…?!

(前回も思ったことを今さら思い出す)

 

そして…

前回布団切った時、

絶対に屋外でやった方がいいって学んだのに、

今回屋内でやってしまい…。(雨の日の思いつき故)

 

室内でとんでもない量の綿ぼこりが発生し…

f:id:hibinan:20220924175513j:image

(分かりますか、これ…。このホコリが空中に舞い、床、体にもつきまくりました)

 

マスクをしていたにもかかわらず、

その後数時間、

クシャミと鼻むずむずに苦しみました…。

(そういえばハウスダストアレルギーだった)アホです。

 

前回の教訓が全く生かされていませんでした。

皆様は、くれぐれも、屋外で。当たり前。

できれば、切れるハサミと共に。

 

というわけで、

4年ぶりの布団捨てはちょっと失敗しましたが…

 

でも、

夫が新しい布団買ってから約5ヶ月(!)↓

www.hibinan.com

放置し続けた布団が処分できてスッキリしました…!

5ヶ月も放置してたのか…と今気づいて愕然。

 

大物の処分は気持ちいいですね!

というわけで今日は以上です。

 

この調子で、

秋は捨て活、掃除、頑張って行きたいと思います!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------