日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

小さなやりたいことをなるべくやってみた1ヶ月。その結果。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

1ヶ月ほど前、こんな記事を書きました。

www.hibinan.com

 

この時、

1ヶ月間、小さなやりたいことを

なるべくやってみよう!

と書きました。

 

今日はその結果です。

早速、行ってみよう~。

 

小さなやりたいことをなるべくやってみた結果。

最初に書いておきますと、

今回の「小さなやりたいこと」というのは、

「やらなければならないこと」ではなく、

「純粋に自分の楽しみや喜びのためにやりたいこと」に限定しました。

 

私の「小さなやりたいこと」、

例えばこんな感じ。

 

・お店で美味しいコーヒー飲みたい

・1人でランチに行きたい

・アウトドアグッズのショップに行きたい

・コロナビールにライム挿して飲みたい

・ジントニック作って飲みたい

・電動歯ブラシ買いたい

・メイク用ミラーを新調したい

 

などなど…。

 

ご覧の通り、

本当に小さいっ。

小さな決断ですぐにできることばかり。

 

でも、最近の自分、

すぐにできるこういうことを

「また今度でいいや」って思って

すぐやらない癖がついていました。

 

それをなるべく全部、

 

いつやるの?

…今でしょ!!(令和4年だけど使ってすみません)でもまさにこの心境。

状態でやっていったこの1ヶ月。

 

何かをやりたいと思った時に、

すぐにやってみるだけで、

こんなに毎日楽しいんだねぇ…。

 

と久しぶりに充実した毎日を過ごせた気がします。

 

もちろん個々の状況により、

できることできないことはあると思いますが、

私の場合は、

自分がやると決めればできることばかりで。

 

やりたいと思ったことを

簡単に先延ばししていたのも自分。

やると決めてすぐやったのも自分。

 

今の自分の生活は、

自分の小さな決断の集まりでできている

ということが身にしみてよーく分かった1ヶ月でした。

 

今後もこの気持ちを忘れずに。

今回、

1ヶ月、と期限を切って取り組んでみたのは、

その方がやりたいことの実現率が高まりそうだったからです。

 

「この1ヶ月はやりたいことすぐやるって決めたんだから」

というのが、

一度ついてしまった先延ばし癖を封じるのに効果的でした。

 

そして実際に行動してみると、

 

1.やりたいことをやると小さなことでも満足感が大きい。

2.やりたいことを1つ実行すると、次のやりたいことが浮かんでくる。

(=どんどんやりたいことが実現していく)

 

ということが分かりました。

 

意味のない先延ばし癖は人生損してる!

と実感。

 

とはいえ、

ちょっと忙しかったりすると日々の生活に追われて、

こういう気持ちをすぐ忘れる自分。

(それが私さ…)

 

よし!

じゃあもう一度宣言しよう。

 

ワタクシ、

引き続き年末まで、

自分のための「小さなやりたいこと」を

できる限りやって行きます!

 

年末まであと3ヶ月。(早っ)

 

合言葉は、

 

そのやりたいこと達、

いつやるの?

…今でしょ!

(まさかの2回目)

 

です!

林先生アリガトウ!

 

そのうち、

わざわざ意識しなくても、

いつでも、

やりたいことをスッとできる自分になれるといいんですけどね。

 

いつの間にか染みついた先延ばし癖を直すリハビリ、

ということで。

 

年末まで、

なるべく自分のための小さな楽しみを

実行していく所存です!

 

読もうかな…。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------