日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルワードローブ・2022夏】今季の夏服8着の振り返り&整理

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

毎シーズン10着前後の服で過ごしています。

 

やっと夏が終わりそう…!

ということで。

 

今日は

 

2022年、夏服の振り返り&整理

 

です!

 

私の今年の夏服は、全部で8着でした。

(水遊び用、スポーツ用の服は除く)

 

早速、行ってみよう!

 

トップス編

f:id:hibinan:20221004162607j:image

この夏のトップスは全部で5着でした。

順番に振り返りつつ、残すか処分か決めていきます!

以下、アイテムの後のカッコ内は購入年です。

 

1.ワークマン/ポケット付きTシャツ(2022年)

→残す

 

【評価】※以下、良かった点はイマイチな点はで記載。

・ポリエステル100%で、洗ってもすぐ乾く。

・丈夫。劣化しにくい。

・ポケットはなくてもいい。

・夏服の中で一番暑かった。(最高気温28℃くらいまでなら快適)

 

洗濯に強くまだキレイなので、残します。

 

2.ユニクロ/エアリズムコットンオーバークルーネックT(2022年)

エアリズムコットンオーバークルーネックT(半袖) (WOMEN) | ユニクロ

→処分

 

昨年夏と同じTシャツを購入。

(どうやら2021年モノの残りだった?らしく、その後店頭&オンラインショップでは見かけず…)

 

【評価】

・ツルッとした生地感、ほどよい厚みが良い(綿70%、ポリエステル30%)

・良くも悪くもフツーのTシャツ(アクセサリーなどつけないと部屋着化)

・猛暑日は暑い(首が詰まっている、袖が長め)

 

今年の猛暑には暑すぎて(1のワークマンよりは涼しい)、

気づけば夏の途中からパジャマに格下げ。パジャマとしては最高。

 

半袖で寝る季節が終わったら、処分します。

 

3.ユニクロ/クルーネックTワンピース(2022年)

クルーネックTワンピース(半袖) (WOMEN) | ユニクロ

→処分

 

【評価】

・Tシャツよりはオシャレに見える(気がする)

・両側ポケット付きで便利

・綿100%

・猛暑日は暑い(生地が厚め、首が詰まっている、袖が長め、パンツとの重ね着必須)

・身ごろが後ろに引っ張られて首の前部分に生地が当たる(首が詰まりすぎか、体型に合っていないか)

 

着心地があまり良くないので、秋口に着終えたら処分。

 

4.ユニクロ/レーヨンブラウス(2022年)

レーヨンブラウス(半袖) (WOMEN) | ユニクロ

→処分

 

【評価】

・涼しい(薄手、首元があけられる、風が通る)

・洗濯後すぐ乾く

・良くも悪くもフツーのブラウス(なんかモッサリ感じる日もあった)

・ほんのり毛羽立った感じにすぐなった(ただ、その後ひどくなってはいない)

 

毛羽立ちが気になるので、処分。

 

5.ユニクロ/リネンブレンドカフタンワンピース(2022年)

リネンブレンドカフタンワンピース(半袖・標準丈・116~126㎝) (WOMEN) | ユニクロ

→処分

 

【評価】

・自分に似合うと感じた(ストレート体型です)

・涼しい(薄手、首元があいている、風が通る)

・両側ポケットで便利

・私が1枚で着ると部屋着化するので、パンツとの重ね着必須

・洗濯で色が褪せるのが早かった

 

洗いすぎて白っぽくなってしまったので、処分。

もう1着欲しいくらい気に入ってました…!(追加購入しようと思った時には売り切れ)

 

トップスまとめ

・猛暑日用の涼しい服、もう1着あっても良かった。

(猛暑が続くと涼しい2着をひたすらローテする状態になったため)

→普通の暑さ用3着、猛暑用3着くらいあると、着替えを考えるとゆとりが生まれる。

 

ボトムス編

f:id:hibinan:20221004162629j:image

ボトムスは3着。

通年アイテムなので全部残します。

振り返りもサラッとで失礼します。

 

6.アメリカンホリック/テーパードデニム(2022年)

何年も自分の定番。

スキニーほどフィットしない絶妙なテーパードで足がまっすぐ見える。

(アンクル丈なので足長さんには短めになると思う。)

私は大丈夫です…!悲しくなんてないさ!

 

7.GU/セミワイドジーンズ(2022年)

これ、買って良かったです。

シルエットがキレイ。生地はしっかりしていて重い。

値段のわりに膝も出にくい。秋もはきます!

 

8.ハニーズ/イージーパンツ(2021年)

2年目突入のイージーパンツ。

涼しい。膝が出にくい。毛玉できない。優秀!

 

薄手で冬になると出番がなくなるので、

来年の夏まで行けるだろうか…?

 

ボトムスまとめ

・デニムは暑いけど我慢して履いていた。なんとかなった。

・涼しいパンツがもう1着あると良い。(探していたが買わないまま秋になった)

 

まとめ

以上 8着、

私の夏服振り返りと整理でした。

 

残すor残さない、まとめるとこんな感じに。



1.ワークマン ポケット付きTシャツ →残す

2.ユニクロ Tシャツ →処分

3.ユニクロ ワンピースT →処分

4.ユニクロ レーヨンブラウス →処分

5.ユニクロ リネンブレンドワンピース →処分

6、7、8. ボトムス3点 →残す

 

トップスは全て今シーズン購入したものですが、

ワークマン以外は処分することになりました。

(やはりポリエステルの服は強い)

 

夏服は着替えたりで洗濯回数が多いのでこんなもんでしょうか。

 

正直、まだ着られるかも…って思う服もある。

でも経験上、

そういう服って次の夏の初めに見ると、

だいたい「思ってたよりボロッ…」ってなってガッカリするんですよね。

 

なので潔くここで処分!

 

というわけで、

今日は以上です。

 

いよいよ涼しくなるらしいので、

本格的に秋冬服も揃えなければ…!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------