日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【年末大掃除しない】1日で全部やった方がラク!シリーズ。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

年末大掃除しないと決めて3年目!

今年も秋掃除始めました。

(気候がいいこの時期にちょっと掃除を頑張るスタイル)

 

基本は、

毎日ちょこちょこ掃除するのが、

時間的にも体力的にもラクです。

 

ただ、一部例外がありまして。

 

今日は、

秋掃除のうち、

1日で全部やった方がラクかもしれないシリーズ

です。

 

1日で全部やった方がラクかもしれない掃除

ちょこちょこではなく、

一気にやってしまった方がラク!な掃除はこちら。

(あくまでも私の場合)

 

1.カーテンの洗濯

2.壁の水拭き

 

です!

 

共通点は、

脚立がいること。

 

以下、少し説明です。

 

1.カーテンの洗濯

昨年こんな記事を書きました。

www.hibinan.com

 

カーテンの洗濯。

 

以前は、

思い立った日に1ヶ所、洗濯…

次の機会にまた1ヶ所、洗濯…

とコツコツやっていたのですが。

 

ある日、思い切って、

一気に1階の全部屋のカーテンを外して

洗濯機を連続で回して1日で全部洗い終えたら、

思った以上にラクだった!

 

という話でした。

 

やる気を出すのが1回、

脚立を出すのも1回、

同じ作業がまとめてできる。

 

というのが、

自分的に良かったようです。

 

2.壁の水拭き

カーテン全洗濯にヒントを得て、

今年。

 

同じく脚立が必要な、

壁の水拭き

全部屋一気にやってみたらどうだろうか?

と思い立ってトライしてみました。(1階部分のみ)

 

用意したもの。

脚立雑巾。

 

雑巾は、何度も洗いに行かなくても済むよう、

キレイなものを3つ濡らして先に準備しておきました。

f:id:hibinan:20221012131724j:image

 

これを使って、どんどん壁を拭いていきます。

 

わが家の場合、順番は、こう。

キッチン→リビング→寝室→廊下→玄関→洗面所→トイレ。

 

掃除の仕方は、こう。

・家具をわざわざどかして拭いたりはしない。

・壁以外の、ついでに拭ける部分(冷蔵庫の上、ドア部分の桟など)は拭く。

 

実際やってみたところ、

所要時間は、約40分!

その後、掃除機をかける時間を入れても、

1時間未満でした。

(広いおうちはもっと時間かかると思いますが…)

 

こんなに短い時間で、

壁掃除&高所掃除が全部終わるとは、

なかなか良い!

 

ただし、脚立に上がって高いところを拭いた後、

しゃがんで床近くの壁を拭く…っていう

高低差のある作業が今回少し面倒だったので、

 

先に→脚立を使って高所のみ、全部屋、拭く。

後から→脚立のいらない低い部分を、全部屋、拭く。

↑こんな感じにするとより効率アップしそうだと思いました。

 

おわりに

というわけで。


既にわが家、1階の全部の部屋の壁掃除が終わってる…。

 

既に、わが家、

1階の全部の部屋の

壁掃除終わってる…。(2回言いたい)

 

カーテンの全洗濯よりは重労働でしたが、

(なので全員にオススメするわけではありませんが、)

たった40分で壁&高所掃除終わったの、

とっても嬉しいです!

 

部屋の壁が一気にピカピカになって、

心なしか家の空気も澄んでいる気がするね…!

 

ということで、

一気にやって良かった掃除に

壁の拭き掃除も追加。

 

今年、カーテン全洗濯はこれからですが、

こちらも天気の良い日に1日で終わらせたいなと思ってます!

 

絶対に年末に大掃除はしないぞー!

 

年末年始に心おきなくダラダラできるよう、

この後もコツコツ掃除がんばります。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------