日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【年末大掃除しない】簡単!カーテン一気に洗濯しました。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

年末大掃除しない!と決めて、

この時期にコツコツ掃除を進めています。

 

大きな掃除は疲れるので、

基本は小さな掃除をコツコツ…なのですが、

 

例外的に、

一気にやってしまった方がいい掃除

と思っているものがありまして。

 

その1つが、

 

カーテンの洗濯。

 

日にちを分けて一ヶ所ずつやるより、

一気に全部屋のカーテンを洗った方が私はラクだったので、

昨年からこの方法で取り組むことにしました。

 

今日は、

 

全部屋のカーテン、

こんな感じで洗ってみました~。

 

という話です。

 

カーテン全洗濯のやり方

f:id:hibinan:20221019110158j:image

(久しぶりに晴れたー!)

 

天気のいい日に、

ただカーテンをたくさん洗うだけなので

説明いる…?という感じですが、以下、書いてみます。

 

洗濯する日の決め方

・晴れた日

・出かけないと決めた日(洗濯機を何回も回すので時間がかかる)

・見たい録画などがある日(テレビ見ながら作業するとあっという間に終わる)

※最後のは人によります

 

やり方

1.全部の部屋のカーテンを外す

f:id:hibinan:20221019110218j:image

わが家の1階のカーテン4窓分。

全部はずすと、こんな感じです。

(大きさ分かるようにペンを置いてみた…)唐突なペン。

 

2.カーテンのフックをはずす

f:id:hibinan:20221019110235j:image

テレビ見ながら淡々とやるとすぐ終わるこの作業。

フックが汚れてたら、このままじゃぶじゃぶ洗います。

(今回は…なんかキレイな気がするな!)やらない気か。

 

3.洗濯機をまわす回数を考える

f:id:hibinan:20221019130007j:image

窓4ヶ所分のカーテン。

(レースカーテンは3ヶ所分)イレギュラーで分かりにくくてすみません

今回は、3回に分けて洗濯機をかけることにしました。

 

1回目:レースカーテン 3組(6枚)

2回目:カーテン 2組(4枚) 

3回目:カーテン 2組(4枚)

 

正直、洗濯機には結構詰め込んで入れてます。

きちんと汚れ落としたい方は、

ゆとりを持って入れた方がいいかもです。

※カーテンの厚さや大きさにもよると思いますので参考まで。

 

そうそう、

レールにかけた時に奥になるレースカーテンから洗った方が、

かける時にラクです。

私は間違えてちょっと後悔しました。(間違えたんかい)

 

4.洗濯機にかける

私は時間優先で、

一番早く終わる「普通コース」で回してます。

1回30~40分くらい。

※繊細なカーテンをお持ちのお宅はマネしないでください。

 

洗剤は、

洗剤多め設定+ハイター(粉)

ちょっとでもキレイに。ちょっとでも除菌。

の気持ちです!

 

5.洗い終わったものからフックをつけて、カーテンレールにかけて干す

f:id:hibinan:20221019125828j:image

フックつけは、またテレビを見ながら。すぐ終わります。

 

そして、カーテンをレールにかける。

この時フワッと香る洗剤の香り!最高!

 

6.全部終わるまで4と5を繰り返す

 

以上。

 

洗濯を待つ時間はかかりますが、

作業的にはたいしたことはありません。

(好きなテレビも見てますしね…)

 

まとめ

今回の作業、

私がかかった時間は、

カーテン取り外し→洗濯→最後のカーテンをフックにかけ終わるまで

 

全部で約2時間

(カーテン4ヶ所、洗濯機3回)

でした。

 

もっとかかっている気がしてましたが、

意外と短かかったです。

※所要時間は、洗濯回数&時間にかなり左右されるので注意

 

その間に、

ドラマ1本見つつ、

カーテンレールの掃除、

テレビ裏のホコリ取り

などもできました。

 

・面倒なカーテン洗濯が1日で終わる。

・カーテンない方が掃除しやすい場所の、ついで掃除ができる。

・家じゅうのカーテンがピカピカ。爽快すぎる。

・ドラマも1本見られた。楽しかった。

って、達成感しかないですね。最高です。

※最後のは人によります

 

というわけで、

この時期にオススメしたいカーテン全洗濯の話でした。

今日は以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------