日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

朝の「水だけ洗顔」やめた。洗顔料使い始めたら毛穴が綺麗になった話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

ワタクシ、

生まれも育ちも乾燥肌。

 

十数年前から、

朝は水(お湯)だけ洗顔が良い

と信じて続けてきました。

(乾燥防止のため)

 

が。

 

とあるきっかけで、

 

朝も洗顔料を使い始めたら…

鼻の毛穴の黒ずみが改善しました!!

 

私の十数年、なんだったのか…。

 

今日はそんな話です。

※この記事に実際の毛穴写真などは出てきません。

 

とあるきっかけがこちら。

私が朝に洗顔料を使い始めるきっかけとなったのが、

こちらのテレビ番組。

www.nhk.jp

 

要約すると、

・朝晩、洗顔料で洗顔しないと、顔の皮脂が酸化して肌ダメージがあるかも

・泡は細かいほど汚れをぐんぐん吸い込む

・洗い流すお湯の温度は「ぬるま水」(32℃くらい)が鉄則

という話です。

 

※細かい洗顔方法などを知りたい方は、上記のリンク先↑をご覧ください。

(洗顔方法やそれが良い理由がより分かりやすく載っています!)

 

これ、特に目新しい話ではないのかもしれませんが、

実際に汚れで酸化した肌の映像

細かい泡の方が汚れを吸い取る様子が、

なかなかインパクト大で。

 

私はこの番組を見た翌日、

洗顔料を買いに走りました…。(我ながら単純)

 

ちなみに買った洗顔料はこちら。


 

なんのこだわりもなく、

ただ「泡が細かそう」という理由で選びました。

(本当にもっちり泡でした!)

 

その結果。


それから1ヶ月以上、

泡洗顔を、朝晩続けた結果。

 

ある日ふと、

 

鼻の毛穴の黒ずみが…

なんだか薄くなっている!!

 

と気づきました。

 

画像は掲載する勇気なくて申し訳ないですが、

 

私の頑固な鼻の毛穴の黒ずみ…

もうそういうもんだと思って気にしないようにしてた黒ずみ…(現実逃避)

洗顔だけで改善するんだ!

 

と感激しました。

 

本当に汚れが酸化?してたのかもしれないね…。

 

今まで朝は「水だけ洗顔」(あ、お湯ですけど)だったので、

正直、泡洗顔が面倒に感じる時もあったけど、

頑張って続けよう…!

 

心配していた乾燥も、

今のところ特に感じていません。

(ぬるま水、をなるべく守ってるつもり)

 

おわりに

そんなこんなで、

洗顔の大切さを知った1ヶ月でした。

 

朝の「水だけ洗顔」をし続けた

私の十数年、なんだったのか…(2回目)。

 

ちなみに洗顔料は自分で泡立てるタイプでももちろんOKです。

むしろきちんと泡立てられるならそっちの方が良いのかも。

 

私は面倒なので泡で出てくるタイプ一択ですが

それでも私の鼻には効果がありました。

 

というわけで、

今日は以上です!

 

この感動を忘れずに、

朝の泡洗顔続けられるように頑張ります。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------