日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【捨て活】電動歯ブラシ2ヶ月経過。やっと普通の歯ブラシ捨てられた。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

約2ヶ月前、

電動歯ブラシを購入しました。

www.hibinan.com

 

この時書いたのが、

 

「電動歯ブラシ買ったら普通の歯ブラシは必要なくなる」

と思ってたけど、違ったー!

 

普通の歯ブラシも使っていて、

結果、モノが増えただけになってるー!

 

という嘆きでした。

 

あれから2ヶ月。

 

やっっと普通の歯ブラシ捨てる決心がつきました!

 

という話です。(なんという小さな話)

 

電動歯ブラシを買って2ヶ月。

私が使っている電動歯ブラシは、

ソニッケアー3100シリーズ。

 

こちらです↓

 

購入してしばらくは、

朝:電動歯ブラシ

昼:普通の歯ブラシ

夜:電動歯ブラシ

外出前など急にちょっと磨きたい時:普通の歯ブラシ

という感じで歯ブラシを使い分けていました。

 

それが2ヶ月経過し、今。

 

朝:電動歯ブラシ

昼:電動歯ブラシ

夜:電動歯ブラシ

外出前など急にちょっと磨きたい時:電動歯ブラシ

 

と、全て電動歯ブラシでOK !

という気持ちになり、

やっと、

普通の歯ブラシを処分できました。

 

はぁ~スッキリ。

 

電動歯ブラシに慣れるまでこんな感じでした。

私が、電動歯ブラシ1本で行く!

となかなか決められなかった理由は、2つ。

 

こんな感じ。↓

 

・電動歯ブラシは、使う時にコツがいる

電動歯ブラシって、

ノンストップで高速振動しているので、

口からしぶきが飛びやすいです。汚くてスミマセン。

(手元のボタンでオンオフは簡単にできますが、

それも慣れていないともたつきがち)

 

口閉じて磨けばOKなんですけど、

歯ブラシの向きを変える時などについ開けちゃって、

しぶきが服や洗面台のミラーに飛んだり。

 

おかげで最初は特に集中して磨く必要があり、

急いでいる時などは、

普通の歯ブラシの方がラクでした。

(今でも時々しぶき飛ばしてますが回数は減りました)

 

・普通の歯ブラシの方が、短時間で「磨いた感」が得やすい

普通の歯ブラシは

歯ブラシに力を加えやすい。

=磨けた!という気分を得やすい。です。

 

なので短時間でパッと歯磨きを終わらせたい時、

長年の慣れもあり、

普通の歯ブラシの方がすぐ終わって良いと思ってました。

(今考えると、

力を入れて磨いた気になってただけ…?)

 

 

こんな感じで、

私の場合、電動歯ブラシの

操作のコツ磨いている時の感覚(圧が弱くても磨けている)

に慣れるまで時間がかかり、

 

慣れるまでは手磨きの方がラクだと感じることがありました。

 

慣れるまでの時間は個人差があると思います。

私は時間がかかる方だったのかも…。(変化に弱い)

 

ちなみに私は最初、

電動歯ブラシの振動もくすぐったすぎて、

大爆笑しながら歯を磨いていました。(とんでもない光景)

※これは2~3日で慣れた。良かった…。

 

私は電動歯ブラシ1本で行きますが…

というわけで、

電動歯ブラシにやっと一本化できた私。

 

しかし、同時に電動歯ブラシを買った夫はそうはいかず。

 

今のところ、

夫は完全に「電動歯ブラシは夜だけ」と決めており、

普通の歯ブラシをやめる気は一切なさそうです。

 

理由を聞くと、

「じっくり電動で磨ける時間は夜しかない」らしい。

 

うん、人それぞれの着地点ってことでね。

うんうん、仕方ないよね。

ミニマルライフは人に押し付けるもんじゃないもんね。

(チェッ、1本にならなかったか…)※心の声がもれまくり

 

でも確かに電動と普通の、両方使ってみて、

普通の歯ブラシの良さもあるよな~

とは感じました。

 

磨く力は、電動がやはりすごい。

仕上がりツルツルです。

 

ただ、電動歯ブラシは機械主導。

2分経つと強制終了(磨き過ぎ防止のため)とか、

「あと10秒くらいで完璧な感じだったのに~」と

それが微小~なストレスに感じることもあるんですよね。

(手元のスイッチ押せばすぐ10秒追加で磨けますが…自分の意思に反して一旦止まるのがちょっとイヤ)

 

普通の歯ブラシは、

当たり前ですが、

自分が終わりと思った時にスパッと歯磨き終了です。

この「自分の手で、磨ききって終わる感」は気持ちいいのよね、

と思います。

 

ま、でもミニマリスト魂を発揮して、

普通の歯ブラシ捨てられたので。

私は、とりあえずは電動歯ブラシ1本で行きたいと思います。

 

(↑ブラシ交換は3ヶ月に1回だそうです。)もうすぐ…

 

今日は以上です!

皆様も楽しい歯磨きを。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------