日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

ミニマリスト的、モノが増えないプレゼント。(私がもらうなら)

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

ミニマリストの皆様、

誕生日やクリスマス、

家族からプレゼントをもらいますか?

 

プレゼントは嬉しい!

でも、モノはあまり増やしたくない!

 

ということで、

私がこれからもらいたい

モノが増えないプレゼントを本気で考えてみました。

(勝手な妄想)

 

予算は数万円まで。

※夫からもらう想定です

 

うーん、どれにしようかなぁ~。

ということで妄想プレゼント、

早速行ってみよう!

 

モノが増えないプレゼント(私がもらうなら)

以下、私が実際にもらったことのあるプレゼントや

本気で欲しいプレゼントを選んでみました。

 

モノが増えないプレゼント例(私がもらうなら)

1. オンラインヨガのレッスン料(1年分)

2. スポーツジムの会費(1年分)

3. 習い事の会費(1年分)

4. 資格講座の受講代、試験代

5. 旅行(1人旅とか…最高だね!)あっ心の声が

6. パーソナルカラー診断、骨格診断など

7.毛髪ミネラル検査※

8. レーザー脱毛

9. シミとり(美容医療)

10. 歯のホワイトニング

 

こんな感じでしょうか。

 

※7はこういうやつです。ちょっと気になってる…。


 

 

どれも、本気でやりたければ、

プレゼントでなくても自分でお金をかけてやればいい、

とは思います。

 

しかしワタクシ、

貧乏性の、専業主婦。

 

普通に家計からこれらのお金を出すと、

「自分のことにこんなにお金使ってしまってるぅ…!」と

ソワソワしがち。(小心者)

 

プレゼントだと思えば、

何の気兼ねもなくトライできる。

というメリットがある…!

 

私は実際、

2年間、オンラインヨガのレッスン料を

誕生日プレゼントにしてもらってました。

 

www.hibinan.com

(↑コロナ禍になりヨガスタジオ代 → オンラインヨガのレッスン代に変更)

 

毎月数千円の出費がありましたが、

「プレゼントでもらったんだもんね!」

と何の気兼ねもなく続けることができました。

 

おわりに

 

多くのミニマリストの先達たちと同じように、

ミニマルライフを実践すべく生きていると、

欲しい「モノ」が減ってきます。

 

だからきっと皆、

「体験」にお金をかけたくなる。

これはもうミニマリスト道では定石と言ってもいい…。(はず)

 

あと、たくさん捨て活をしてきた中で、

モノはいつか必ず処分する時が来るので、

人からもらってしまうと処分しづらくなる…

と実感していまして。

(例:このコートもう処分したいけど夫にもらったから捨てづらいね…とかなる)

 

もちろん本当に欲しい場合は、

形に残るモノをもらってもいいんですけどね。

 

ただその場合、

普通に買うより、

処分する際に勇気が必要になるだろう、

と覚悟してもらいます。

 

だから処分する負担のない

・食品などの消え物

・体験

をもらうのが一番気楽。

(欲しいモノはプレゼントにしないで普通に買った方が後がラク)

 

手軽なところでは、

ひとりで日帰り温泉に行っていい権利

とかいいですね!

時間もプレゼントしてもらうのさ…!

1人でのんびり食事もしてきちゃってさ…!

 

ああ、妄想が止まらない。

 

もうすぐクリスマス。

大人だって、クリスマスに楽しみがあっても、いいんだ!

 

ということで、

今日は以上です!

皆様も素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください~。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------