日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

自分的ヒットの布団!ゴクミン「プレミアム・グラン・マットレス」レビュー。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

先日、こんな記事を書きました。

www.hibinan.com

 

今日は、

 

GOKUMIN(ゴクミン)の布団が届いたので

レビューします!

※私は買いたてほやほやですが、

わが家では既に夫が約10ヶ月この布団を使っているので、

それを含めてのレビューです。

 

という話です。

 

ゴクミンの布団、開けてみました

私が購入したゴクミンの布団は、

プレミアム・グラン・マットレス。

ダブル三つ折りタイプ、厚さ10cmです。


 

 

届いたゴクミンの箱がこちら。

約75cm×約42cm×約42cm。

f:id:hibinan:20221219073220j:image

ダブルの布団(195cm×140cm×10cm)が入っているとは思えない小ささ、です。

 

中を開けるとこんな感じ。

商品のキーワードにある

圧縮ロール、ってこのことですかね。

f:id:hibinan:20221219073235j:image

 

ビニールを切って開けてみると、

膨らんでこうなります。

f:id:hibinan:20221219111526j:image

 

この時点ではウレタン特有の臭いがする…と書いてあり、

確かにちょっと臭いはある。(私はそれほど気にならず)

 

2~3日陰干しすると臭いがとれるらしいので、

臭いが気になる人は、

使用したい数日前に開封しておくのがベストですかね。

 

私はベッドを片づけてから開封したため、

すぐに当日から使いました!

(高反発の本来の効果が発揮されるのに

2~3日かかることもあるらしいので注意)

 

硬さを変えてみる。

最初にやることは、

自分の好みの固さに中の2枚のマットを入れ替えることです。

この布団、

・250N(ニュートン)のプロファイル面(ぼこぼこしたウレタン)

・180N(ニュートン)のフラット面

が重なっており、

重ね方で硬さや寝心地が調整できるのが特徴です。

 

 

硬めが好きな私は、

いきなりこのイラストの「2」↑

「さらに硬めがお好みの方に」

にしてみました。

 

マットの入れ替えは、

三つ折り用の3ブロックごとについているファスナーを開けて、

それぞれ入れ替えるだけ。

f:id:hibinan:20221219111324j:image

(ネットに包まれたマットが2枚入っています)

 

もちろん、

頭・腰・足で、3カ所違う硬さにもできます。

この辺は使いながら変えていくのが良いと思いました。

 

ファスナーがL字型で、

入れ替えがカンタンなので嬉しい。

 

ゴクミンの寝心地

肝心の寝心地はというと、

私は一番硬めに設定したので、確かに硬い。

 

でも、ただ硬いだけじゃなくて、ほど良い弾力で押し返してくる。

これが気持ちいいんですよね。

 

私は柔らかい布団が苦手なのでちょうど良いです。

 

夫も、

約10ヶ月、ゴクミンの同じ布団(シングル)で寝ていますが、

寝心地は気に入っている模様。

 

しかしこればっかりは個人の好みがありますからね~。

寝てみないと分からないですよね…。

 

付け加えておくと、

私も夫も柔らかい布団で寝ると腰痛になったりするタイプで、

ずっと硬い布団を好んでいます。

 

夫に至っては硬い布団を求めすぎて、

ヨガマット1枚で寝てたこともある。

※マネしないでください…

 

こんな自分達には、とても良い感じです!

口コミも多いので気になる方はぜひそちらも見てみてください。

 

他にゴクミンの良いところ

他に、この布団の良いところは、手入れ面。

 

・三つ折りでたためてコンパクトになる

f:id:hibinan:20221219111713j:image

ベッドから転向した私としては、

このコンパクトさが布団の良さ…!

としみじみ実感。

 

・天日干し不要で、立てて湿気をとばせばOK

厚さ10cmなので立たせることもできる。

ダブルの布団でも立ちました。

f:id:hibinan:20221219111719j:image

こんな感じでくねくね折り曲げて立たせます。

 

布団干さなくていいの、ラクだね!

 

デメリットは1つだけ

私が思う、

ゴクミンのこのマットレスのデメリットは1つだけ。

 

重い。

 

シングルで 約6.5㎏、

ダブルは 約9.1㎏、

あります。

 

毎日持ち上げて押入れに上げ下げするような方には

あまりオススメできないかも。

 

片側を床につけたまま立てたりする分には、

私は特に大変さは感じません。

 

カバーはニトリのNフィットシリーズを使ってます。

f:id:hibinan:20221219120504j:image

ついでに…ゴクミンのこの布団に、

わが家はニトリのNフィットシーツを使ってます。

(写真は冬用のNウォームのタイプ)

 ↓↓

★Nウォームダブルスーパー ぴったりフィットマルチすっぽりシーツ

www.nitori-net.jp

 

春夏はこちら。

★Nフィットシーツ コットン

 www.nitori-net.jp

※この2つ以外にも種類はあります。

 

このシーツ、

ゴクミンの布団にもピッタリ合って、

カバー掛けたまま三つ折りできるので、

とても気に入っています。

 

夫のシングル布団には約10ヶ月このNフィットコットンを使ってますが、

ちゃんとフィットしつづけてストレスなし。

 

まとめ

f:id:hibinan:20221219122651j:image

以上、ゴクミンの布団のレビューでした。

 

今日の話をまとめると…

・コンパクトな包装で届く

・開封してから2~3日置いてから使うとベスト(ただし当日でも使えた)

・硬さは調節できる。硬い布団が好きな方の方がオススメかも。

・三つ折りタイプは便利

・天日干し不要で、立てて湿気を飛ばすだけなので手入れがラク

・ニトリのNフィットシーツを合わせて使うの便利

・布団が重いので毎日上げ下げする方は注意

 

です!

 

通販で布団買うの勇気いりますよね…。

ってことでなるべく詳しく書いてみました!

 

どなたかの参考になれば嬉しいです!

 

★シングルサイズはこちら。


 

(口コミ1000件以上あります)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------