日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】ベッド捨てて1週間。布団生活で思ったこと。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

ワタクシ、10代の頃、自分の部屋を与えられてからのベッド派。

ベッド歴約30年。

 

ですが。

最近、とうとうベッドを捨てて布団派に転向しました。

www.hibinan.com

※正確にはベッドは次の粗大ごみの日まで自宅に保管中。来月捨てます。

 

今日はベッドやめて1週間。

布団生活で思ったこと。

 

です。

(ここ3回、布団の話しかしていなくてすみません)

 

布団生活のメリット

実際に布団生活をしてみて思った、布団のメリットがこちら。

 

1.圧倒的清潔感

これですよこれ!

毎日布団畳んで床面が出せる!

布団は毎日乾燥させられる!

日本人スゴイネ!

 

ベッドの時は、

「そろそろベッド下掃除しないとなぁ~

この下ホコリたまってるだろうなぁ~」

と思いながら寝るのがストレスでした。

 

今や毎日清潔な床面に、スッと布団を敷いて寝られる!幸せ!

清潔最高。これだけで布団にして良かったと思える。

 

2.寝る場所を簡単に変えられる

最近、夫がアレルギーで咳が出るため、

お互いの安眠のために、

夫の布団をリビングに移動して別々に寝ています。

 

ちょっとした時に別の場所で簡単に寝られるの、良いです。

 

3.物が枕元に置ける


とっても些細なことなんですけど、

布団だと、

眼鏡やスマホを布団の隣のに置ける…!

 

私のベッドは、

ヘッドボードがなかったので、

こういう小物を置く場所に困っていました。

 

スマホを枕元に置いて、高いベッドから床に落としたり。

 

布団だと床との高低差が少ないので、

なんでも目の前の床に置けて地味に便利~!って思ってます。

(小さすぎる話でスミマセン)

 

布団のデメリット

布団にしてみて気づいたデメリットもあります。

 

1.寒い

床に接している分、

ベッドの時と同じ寝具だと寒かったです。

 

元々、わが家はここ数年、

私と子供がベッド、夫が布団

という生活をしていましたが、(↓こう)

同じ部屋で寝ているのに、

夫がやけに寒い寒い言うんですよね。

 

夫だけ暖かめの毛布を入れたりしてたので、

「寒がりだなぁ」と思っていました。

 

そして私も布団にしてみたら、なんと、寒い。

(夫よすまない…)

 

私も寝具を暖かいものに変えました。

冬に急に布団派になる場合は注意が必要です。

(わが家が古くて底冷えが特にひどいからかもしれませんが…)

 

2.毎日の布団上げ下ろし問題

ベッドはちょっと掛け布団を整えればOKだけど、

布団は敷きっぱなしだとだらしなく見える。

 

分かり切っていることでしたが、

毎日たたんで敷いて…が必須です。

 

私は今のところ清潔が嬉しくて、いそいそとたたんでいます。

 

が。

寝る前。

 

さあ寝よう!と寝室に行き、

「わー!布団敷いてなかった―!」って

既に何回もなってる。1週間で何回も。

 

まあ一瞬で敷けるんですけどね…。

慣れるまでもう少し時間がかかりそうな予感です。

 

簡単に清潔にできるってラク

というわけで布団にして約1週間、

ベッドから転向して思う布団のメリット&デメリットでした。

 

ベッドと布団、もちろん一長一短ある。

好みもある。

 

でも私はとにかく、

布団にしてからの清潔さが本当に気持ちいい。

 

ベッド時の床の不潔問題については以前の記事で書きましたが、

スノコの上にベッドマットを置くというスタイルだったため、

ベッド下の掃除が大変で。

掃除をする時はいつも大掃除。

 

布団だと毎日の掃除機がけだけで済むので本当にラク。

 

実は、2022年の目標に

「寝具をなんとかする」

を掲げていた私。

滑り込みで叶えられてセーフ!

 

ただ、叶えたのが年末ギリギリすぎたため、

ベッドマットを粗大ごみで捨てる

という大仕事が新年に繰り越しになってしまいましたが、

やむを得ない。

 

来年も捨て活から始まる…!それもいいじゃない!(無理やり感)

 

ということで、

今日は以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------