日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【2023年】ミニマルライフ志向主婦、やりたいことリスト100

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

前回、2022年の目標を振り返りました。

www.hibinan.com

 

今日は、

 

2023年の、やりたいことリスト100

 

です。

 

毎年目標は立ててましたが、

今年は初めて100個書いてみようと思います。

 

というのも、

書き出した方が目標の達成率が上がる

とこれまで何度も実感したから。

 

だったら、

たくさん目標を立てておけば

その分達成できることが増えるのでは?

 

という希望を込めて。100個。

 

なかなか大変でしたが、書き出してみました。

お付き合いいただけると幸いです!

 

2023年、私がやりたいことリスト100

住まい

1. 洗面所の棚を新しく作るor買う

2. 洗面所の流し台、上部を交換する

3. トイレの壁を張りかえる

4. 廊下の壁を塗る(全部は無理なので一部でも)

5. 2階に夫の部屋を作る

6. 子供部屋の畳をフローリングorマットにする

7. 子供部屋のシーリングライトを変える

8. 子供部屋のカーテンを買い替える

9. 階段下の納戸を使いやすくする

10. ストック管理の棚を作る

11. 玄関の収納を使いやすくする

12. 木製ベランダの色塗り

13. リビングに子供のランドセル&学用品置き場作る

 

わが家は築45年越えでボロボロ。

家をなんとかしたい欲望があふれてます。

DIYは頑張っただけ結果がついてくるから頑張ろう。

 

あと、子供が小学生になるので、子供部屋をちゃんと作る。

夫の趣味グッズがあふれ出したので、夫の部屋も作る。

 

家事

1. 買い物のパターンを決める(回数、買う場所など固定化)

2. 家族皆で同じ夕飯メニューを食べることにこだわらない

3. 芋類を意識してメニューに入れる

4. きのこ類を意識してメニューに入れる

5. 週2回、魚をメニューに入れる

6. 床の拭き掃除をマメにする

7. 冷蔵庫動かして床掃除

8. ダイニングテーブルにモノを置かない

9. 毎朝、部屋の空気を入れ替える

10. 非常用持ち出しリュックの中身の見直しをする

11. 庭仕事を今よりラクにする

 

買い物、床の拭き掃除、テーブルにモノを置かない(主に夫…)、庭仕事。

やる気だけで頑張るのではなく、

ラクにできるシステムを考えて実行したい。

 

ブログ

1. ブログ毎月10記事以上アップする

2. ブログ読んでくれる方を増やす

3. ブログ収入を去年より増やす

 

既にライフワークとなっているブログ。

今年もたくさん書きたいです。

 

続けられるのは読んでくれる方がいるおかげ!

読んでくれる方が増えたら嬉しい。

ついでに微々たるブログ収入が昨年より少しでも増えたら嬉しい。

 

お金

1. 車購入費の積立を継続する(ボーナス時に取り分ける)

2. レジャー費の積み立てをする

3. 投資に回すお金を増やす

4. マネーフォワードMEを続けるか考える

5. ブログ以外で収入を得る

 

使うお金は、コツコツ積み立てるのが性に合ってると気づきました。

マネーフォワードMEは、無料の口座登録数が減ってしまったので、

他に移るか課金するか考えて決めます。

 

美容&健康

1. お酒飲む日を週3回にする

2. 卵をなるべく毎日食べる

3. ジャムーティーで花粉症対策する 

※2023.4.12追記 これ、ダメなやつでした。

花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含有−飲用されている方は、医療機関にご相談を−(発表情報)_国民生活センター

4. ヨガを続ける

5. 気軽なストレッチ&筋トレを続ける

6. 1日6000歩以上歩く

7. 人間ドック受ける

8. 婦人科検診受ける

9. 乳がん検診受ける

10. 歯のホワイトニングする

11. セルフ脱毛する

12. 老眼対策して快適に物を見る

13. スマホ見る時間減らす

14. 美容院にマメに通う

15. いつもペディキュアを塗っておく

 

健康の目標が多い40代!

去年、夫の花粉症に劇的な効果があったジャムーティー、今年は私も飲んでみます。

 

行きたい

1. 実母と子供と3人で旅行に行く

2. 実父のお祝いの食事会する

3. 家族旅行に行く

4. 日帰り温泉にたくさん行く

5. 軽井沢に行く

6. 初めての土地に行く

7. 初詣以外で、地元の神社にお参りに行く

8. いちご狩りに行く

9. 海に行く

10. 一人旅(日帰りでも可)する

 

コロナ禍で諦め続けた、実母と子供との3人旅行。

今年は行きます。

あとは、夫婦で好きな軽井沢。今年も行きたい。

 

ほしい

1. 薄い財布に変える

2. ショルダーバッグを買い替え

3. イヤーカフを試す

4. リビングのゴミ箱を買い替え

5. ダイニングテーブル&イスセットを買い替え

6. 2階のカーテンを買い替え

7. 2階のエアコンを買い替え

8. ブラーバ or フローリングモップ(床掃除を楽にするグッズ)購入

9. 軽いほうき(屋外用)購入

 

捨てる

1. ベッドマット2台を捨てる

2. 夫の書類捨てる

3. 客用布団減らす

4. 子供のおもちゃを減らす

5. 自分なりのミニマルライフを極める

6. 家の中の物の総量を、今より少しでも減らす

7. 実家のたんす捨てる

 

今年の捨て活は、年末に間に合わなかったベッドマット2台から!

夫の書類、捨てる約束は取り付け済み。いつやるの?…今年でしょ!

 

子供の小学校入学、夫の多趣味&ミニマルライフ興味なし、

と物が減る要素が少ないわが家。

家族の物は、今より増やさない!を目標にしたい。

 

そして自分は自分でミニマリスト道を勝手に邁進。

 

学ぶ

1. 英語を勉強する

2. 片付けを勉強する

3. 漢字を勉強する

4. お金の勉強をする(主に投資関係)

5. 読みたい本をすぐ読む

6. 読んだ本を記録する

7. 自分の住所&家族の氏名、綺麗に書けるようにする

 

子供が英語を習っていて、最近簡単な英語で話しかけてくるように…(汗)。

適当に答えてますが、英語でちょっとしたやりとりくらいできるようになりたいなと思い始めました。

 

子供

1. 子供の七五三、スタジオで写真撮る

2. 子供の七五三、自分も着物着る

3. 子供のフォトブック(0歳~5歳)作る

4. 「みてね」(写真アプリ)に写真アップする

5. 子供の写真データの整理

6. 育児日記を続ける

7. 子供と一緒に図書館に通う

8. 子供の小学校入学にともなう生活の変化を、気軽にやりすごす

9. 子供を8時半に寝かせる

 

子供が小学生になり、生活が大きく変わりそうな今年。

変化に弱いので(私が)、

流れに任せてなるべく気軽な気持ちで過ごしたい。

 

あとは本気で写真の整理、します…!

 

その他

1. 人付き合いを気軽に考える

2. オープンマインドでいる

3. 自分の気持ちや時間を大切にする

4. やりたいと思ったことはすぐやる

5. なんでも面白がって暮らす

 

まとめると、

ごちゃごちゃ頭で考えない。

自分に素直に、行動する。

ってことですね。

 

長期目標

1. ネコを飼う

2. 自宅以外に長期滞在する

3. 家族で海外旅行に行く

5. 夫が早期退職して、仕事から自由になる

6. シンプルな平屋に住む

 

いつか平屋でネコを飼って暮らすんだ…!

夫は早期退職して自由に出かけられて、

時には家族で海外旅行したり、どこかで長期滞在してみたり。

想像しただけでウキウキします!

 

おわりに

以上、

私の個人的なやりたいことに、

お付き合いいただきありがとうございました。

 

100個考えるのがなかなか大変で、

ひねり出すのに1週間かかってしまった…。

 

でも、時間をかけて100個書き出したことで、

・自分の今の興味

・実はやりたいと思ってること

など、かなりじっくり向き合えた気がします!

 

さて、今年いくつ達成できるかな~。

そう思って眺めているのも結構楽しい。ワクワクする。

 

うむ、なんだかいい影響がありそうじゃないですか。

 

2023年、充実した1年になりますように(^^)

 

※2022.1.13追記※

アップした後で見直したら、ここに書いてある項目、なんと99個でした。

もう1個思いついたら、シレっと追加しておきます…!

 

※2022.1.15追記※

13. リビングに子供のランドセル&学用品置き場作る

↑「住まい」の項目、これが抜けてたので足しました。100個になって良かった!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------